Entries

久しぶりに真鯛です!

3月26日 (火) 曇り
今日は久しぶりに真鯛釣りです。真鯛を狙いたくてもどうもここ数回天候に恵まれずにいました。北風が吹き少し寒陽気ではありましたが、今日は寝坊することなく4時半には剣崎へ。ライトタックル真鯛釣りです。
仕掛けは大物が釣れてもいいように(笑)ハリス4号、40号ステンカン、クッション1m、S社の竿・リールです。
釣り情報によると昨日は真鯛は大漁だったようで、期待半分釣れた日の翌日はダメかな~、、といった気持ち半分で向かいました。いよいよ釣り開始!
スタートは静かでようやく初あたりは8時半くらいでしょうか?
しかし上がったのは1K程の石鯛でした。でもそれからはポツポツ当たりがあり、釣果は真鯛4枚、石鯛1枚、カン鯛1枚でした。
タナは30~35mくらいで置き竿にしておくと当たる感じでした。ただ、大鯛のあたりがなかったのが残念でした。
明日は鯛の刺身をサービスしますよー!お楽しみに!

今週も鰺!

3月19日(火) 晴れ
やっちゃいました!大失態!!
なんと珍しく、いや初めて釣りの日に寝坊してしまいました。
4時半起床の予定が目覚めたのは5時半過ぎ~
もう慌てるのなんのって番狂わせです。前日の強風で相模湾は
出船なしと読み、剣崎に向かうも出船しないとのこと。時間に余裕はないし、強風でも出船可能だった大津港へ再び向かうことに。
狙うは今週も鯛を諦め鰺釣りに。

スタートそうそうは静かなものでのんびりしてましたが、1時間ほど経った頃からイシモチ混じりで釣れ始め,ラストの1時間はほぼ入れ食い状態でした。サイズも先週より大きいです。
ハリス2m、タナは2m。手持ちでチョンちょんチョンと小さく誘ってやると釣れる感じでした。
明日から2,3日鰺をサービスでお出しします。
お刺身にするか先週好評だった鰺フライにするか、、、乞うご期待!

強風の中で鯵釣り!

3月13日 (水) 晴れのち曇り

昨日今日と店は連休で、今回は水曜に釣りを予定してました。火曜は使用で出かけたものの、次第に風が吹き出して、水曜の釣りができなかったらと内心ヒヤヒヤでした(笑)調べられる範囲では火曜の段階で出船しないところが多く、こうなうるとイカだ鯛だキンメだ、、と釣りたいものを選んでる場合ではなく、出る船の魚を釣るしかないな~などと考えているうちに朝になり、起きてみると予想以上の強風に支度して家を出たのはいいけれど、はたして船がでるのか、、、?運転しながら相模湾はまず無理だろうなぁと思い、剣崎の船宿に電話してみると今日は出船しないとのこと(あっちゃぁ~)半ば諦めつつもまだ未練は残り、釣りバカはこんな日でも釣りがしたい!諦めることなく何件か船宿に電話してみることに。ようやく大津港より真鯵船が出るとの情報をゲット!!即大津港へ。
真鯛用の竿、リールに130号のアンドンビシをぶら下げて仕掛けはハリス1,5号の3本針です。
スタートは静かでしたがそこから1mでコマセを振り、もう1m巻いて待つとククンとあたりが!!
小形ですがおいしそうな鯵が釣れました!
タナは下から2mに決めて、その後ダブル、トリプルも何回かありイシモチまじりでなんだかんだ1日釣れてました。
サイズは小さめですが、真鯵43匹・イシモチ7匹を釣り上げました。
手間はかかりますが、明日はできたらアジフライをサービスでお出しできたらと思っています。お楽しみに!

初トライ!根魚、五目

3月5日 (火) 晴れ
今週はちょっと趣向を変えて~以前より興味のあった根魚五目(主にキンメ、ムツ等)に挑戦です。
目指すは葉山港。先週はふるわず残念無念んで終わってしまいましたが、今日は天気もいいしなんだか釣れそうな予感です♪キンメにむつに、、「買えば高いぞー」といっても家族の反応は「それより手堅く釣れるものを頼むね!」と・、、(あ~ぁ、なかなか男のロマンは理解してもらえないなぁ~)
今日の仕掛けはオモリ300号、7本針と結構ごっついです

漁場は沖の瀬です。水深270mくらいのところで釣り開始。この釣りはどちらかといえば責めより守りの釣り。なので比較的疲れにくいです。(なんといっても疲れるのはイカ釣り!)
そして今日の釣果はアカムツ2、キンメ2、メダイ1、スミヤキ1、サバ1匹でした。まさに五目!超高級魚のアカムツが釣れたのは嬉しかったなぁ~ただ、今回は小ぶりな魚なのでサービスでおだしできるお刺身は少ししかありません。それだけが残念です・
また次回頑張りますよー!お楽しみに。



Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事