Entries

強風でも鰺釣りに

4月30日(火)曇り時々雨
GWに突入し晴天が続くなか、皮肉にも雨・強風の火曜日。(あ~ぁ、何故か火曜日は天気に恵まれない時が多いなあ)今日は予報では強風。船が出るか微妙な様子だったので、真鯛と鰺とどちらでもいいように道具を用意して4時半には家を出ました。
途中、鯛船がでるか剣崎の宿に電話するもやはり今日は出船は無理とのこと。相模湾がだめとなれば今度は東京湾で!と大津の船宿に電話してみると鰺船は出船するとのこと。よっしゃーとばかりに大津へ向かうことに。
宿に着くと出船は7時半とのことで、少しの間船の中で寝ることに。7時半になり、さあ出船とおきてみるとなんと乗客は私だけ!さすがにこの強風で誰も来ないのか、、、。こうなったら一人で釣りまくるぞーと気合を入れて出発。猿島周辺へ向かいます。気合が通じてか1投目からイシモチ、カサゴ、鰺と入れ食い状態!
(ヤッター♪)が、なんせこの強風。惜しくも早上がりとなりました。が、執念の釣り(笑)こんな天候でも、鰺(27)、カサゴ(5)、イシモチ(3)と短時間で釣りました。
帰ってから忙しいながらも魚をさばきにぎり寿司を味わいました!
鯵がうまかった。カサゴはプリプリ弾力ありました。
明日は鯵の刺身をサービスでお出ししますよ~。
ただランチで終了しちゃうかも~。

大物、真鯛釣ったぞー!

4月23日(火)晴れ
4週連続で真鯛釣りです。朝のうちはまだ風が冷たいですが
天気がよくベタ凪、加えて連日数は少ないものの大鯛が上がっているとのことで今日は船宿はどこもお客さんが一杯です。船は50艘は超えているでしょう。
仕掛けはいつものノーマルタックルです。そして私の席は右おおとも2番目です。
1流し目から何人か当たり始め、しばらくすると私の竿にも当たりが!やり取りして上がってきたのはなんと3,94Kのオスの真鯛でした!予想以上に大きくてびっくり!
そのあとすぐにもう一度当たりましたがこれは針がかりせず・・その後はさっぱり、ノーヒットでした。
どうやら今日は朝一に当たりが集中したようです。



この真鯛今日明日と店は連休なので、休み明け木曜日にサービスでお出ししますよ~。
オスの真鯛、、白子あり!私の酒の肴は白子のホイル焼きとしますか。楽しみだな~
なお、趣向を変えてどーんと写真を2枚載せてみました。鯛、さまさまです♪

またまた真鯛釣り!

4月16日(火) 晴れ
今週も懲りずに剣崎より真鯛釣りです。昨日まで吹いてた風も今朝は止み海はベタ凪です。
毎度のことながら、「今日は釣れそう~♪」で期待大です。仕掛けはいつも通り。
ハリス6号-4号の2段テーパーで8mです。ステンカン80号、クッション1mとこれもお決まりです(笑)
唯一の違いがこれ!カミさんに内緒で買ったS社のニューロッドです。いい曲がりしてますなぁ~

開始後なんと1投目から当たりだし、私も1時間に1,8Kと1Kの真鯛2枚釣れました!が、その後がいけません。全く当たらずそのうちに時間切れに。今日は他船では大型連発いていたようで残念です。まだまだ修業がたりませんなー。

明日は天然真鯛の刺身をサービスしますよー。
是非お味見ください!

残念!

4月9日(火)晴れのち曇り
今週も真鯛釣りに剣崎へ。しかし、今日は散々な結果に・・・
強風で悪コンディションに加え、私の席が今日の風の向きとあわず失敗しました。
釣れないと一挙に疲れを感じますなぁ~
来週こそは、大漁を!期待していてくださいねー

ノッコミ、真鯛!

4月2日(火)雨
ここ数日寒いですねー。店の前の桜もこの雨風で見頃が終わりそうです。
今週も真鯛釣りと決めてました。なので、予報で雨となっててもそんなに気にしてませんでしたが朝からけっこうな雨、風といった悪天候に少々気持ちも静かになりました。でも、真鯛釣りはこんな時こそよく釣れるものです。多少の期待を胸に♪6時半・剣崎から出船です。
道具はいつも通りS社の竿、リールに40号ステンカン。ハリスは6号5mー3号3mの8mです。
ハリスのチモトにはグリーンとピンクを付けました。開始からしばらくして軽く誘ってみるとククッとあたりがあり、塩焼きサイズですが(笑)真鯛が釣れました。

その後も時々釣れるといった感じで真鯛3枚、イナダ1本をゲットできました!今日のテクニックとしてはちょこっと竿を動かした時に当たりがありました。また周りでは置き竿でも結構釣れていたので、今日の魚は元気だったのでしょう。それにしてもちょっとしたポイントの違いで釣れてる船があり、場所の大事さを実感しました。

明日はイナダを真鯛を刺身でお出ししますよー!お楽しみに!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事