Entries



初カツオを釣り

6月25日(火)曇
今週は今年初のカツオ・マグロ狙いで葉山より出船です。コマセ釣りは8月1日からと決まりがあるので今日はフカセ釣りです。仕掛けは両軸リール(本当はスピニングリールのほうが良いです)にPE12号500m、20号のハリスを直結し、針はカットヒラマサ13号とほんとシンプルです。

船は相模湾から大島あたりを長い時間かけてクルージング、鳥山を目指します。9時くらいでしょうかやっと開始です。さい先よくヒットするも、なんとスッポ抜け。次の流しもヒットするもスッポ抜け。3ヒット目でやっとゲットしました!1、4Kの良型のカツオです!そのあともう一度当たりがありましたがまたスッポ抜け。
今日はリズムに乗り切れずに終了です。
明日は貴重なカツオを焼きシャブでお出しします。是非お味見してください。
ただし数量わずか、、お早めに!

イカ釣り

6月18日(火)曇時々晴れ
今週もイカ釣りです。この数日釣果が上向き、しかも昨日も釣れてるとのことで迷わず麦・スルメイカ釣りです。
向うは長井。馴染みの船宿です。着いた頃にはお客さんも結構多く、みな前日に引き続き「釣れるぞー!」と確信に満ちた顔です(笑)6時出船。私の席は右おおどもです。が、いざ出船してみると予想以上に風が強く波も高く、、当初は昨日沢山イカが上がった江ノ島沖へ向かう予定でしたが、やむなく諦らめ近場の長井沖で釣ることに。(ちょっと残念)しかも強風のためゆっくり安全運転で、30分くらいかけて場所に移動しました。
1投目から???、、なんだか昨日までとは少し様子が違うようです。それでもそのうちノリノリになるだろう~と頑張るもあっという間にタイムアップに。とうとういいとこなしに今日は終了です。釣果5ハイとは~
なんだかここんとこパッとせず、ジャンジャン↓と残念な結果で終わること多くいわゆるスランプにはまった感じです。おまけに空身で帰ると家族の視線が冷ややかなこと・・(あっちゃ~)
というわけで来週こそ!との決まり文句(笑)乞うご期待を。

久々、ムギ・ヤリイカ釣り

6月11日(火)曇りのち雨
ここんとこ続けて真鯛釣りで凹んだので、今日は気分を変えて長井よりイカ釣りです。一昨日はイカが釣れていたようですが、昨日はダメとのこと。果たして今日は釣れるかどうか~勝負に出ました(笑)
あいにくの曇り空。梅雨に入った故雨降り覚悟ですが、イカ釣りはできれば降らずに欲しい。船上干しを作りたいので。
6時出船。今日は長井沖で近場です。1投目からノりましたが、今日は1パイずつしかかからず、なかなか数が上がりません。(時に3ハイ掛け、2ハイ掛けもありましたが)大漁とまではいきませんでしたが、一日ポツポツ楽しめました。
曇空ですが、なんとか船上干しも作りましたよ~
明日は少ないですが、イカゲソのホイル焼きをサービスでお出しします。
また、大好評のイカ塩ダレ焼きがメニューに載ります。お楽しみに~

スランプ!真鯛釣り

6月4日(火)晴れ
今週は再び真鯛釣りです。いやぁ~正直迷いました。イカにしようか真鯛にしようか。迷ってしまいにはカミさんに聞いてみたりして笑)。
と、カミさんは迷わず「イカ!」と言うと思ってましたが(イカが大好きなので)「釣れてる方!」と無駄のない返事。(それがわかれば苦労ないです)
ギリギリまでどちらにしようか迷いましたが、日曜の午後からにごり潮が入ってきて真鯛の釣果が上がってきたらしいとの情報を得て真鯛に決めました!朝4時起床。期待を胸に剣崎へ。12人のお客さんを乗せ5時半出船です。
今日の私の席は右どうの間。釣り場所に着くと潮は濁っていて釣れそうな予感です♪開始後しばらくすると私の竿に当たりが!ヤッホー、1Kくらいの真鯛をゲットしました!よっしゃーと思うも束の間、その後は餌取りが元気で釣れずに残念な結果となりました。今週もリベンジならず、淋しい釣果で終わってしまいましたが、それでもとりあえず真鯛1枚と星ザメをゲットできたのでよしとしますか。
ただみなさまには大変申し訳ありませんが、今週も私のつまみで終わってしまいそうです。そうそう、サメは一口大に切って唐揚げしてあんかけでもしてみようと思います。
ここんとこ毎度のセリフとなりましたが「来週こそ!」乞うご期待を。

追記を表示

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

