Entries



ひさしぶりにイカ釣り

7月30日(火)曇時々晴れ
今日は長井港よりムギ、スルメイカ釣りです。この春何十年かぶりに学生時代の友達と再会し、釣りの話をしているうちに今度一緒に!と盛り上がり今日実現しました。友のリクエストで狙うはイカです。しかし、早朝千葉から片道2時間くらいかけてバイクで来て、疲れているところをまたバイクで帰る・・・同じ年とは思えないパワーにびっくりです。天気予報が変わって雨が降らずになによりです。
今日の私の席は右ミヨシ。仕掛けはピッカピカにタマゴッチ、スッテを1本ずつ混ぜた11本です。天気良し、凪よしの中6時出船です。船はまっすぐ島下(城ヶ島沖)に向かいました。
1投目は空振りでしたが次からは時々釣れる感じですがほとんど単発でした。
一日頑張って20パイ。ちょっと少ないですが、それでも小ぶりで艶よくみるからに美味しそうなイカです(笑)
沖漬け、船上干し、生、、とそれぞれせっせと仕込みました。
明日からは船上干し、麦イカの塩ダレ焼きがメニューに載りますよ~よろしく!

今週もフカセのカツオ、マグロ

7月23日(火)曇のち雨
この一月あまりはカツオが釣れているので、今週もカツオ、マグロ狙いです。6時すぎに葉山・あぶずり港出船。
今日の仕掛けはツナロッドにツインパワー、道糸6号ハリス20号、針はカットヒラマサ13号です。
そして針には活きたイワシを付けて泳がせます。

前半戦、9時半くらいまでは群れに当たっても口を使わず(※撒いた餌に食いつかないこと)、時折ビックチャンスが訪れるもノーヒット。大きなキハダマグロが船の近くではねるのみ・・残念
それでも後半カツオがポツポツ当たりだし、私もなんとかカツオ4本ゲットできました!
午後から雷が鳴ったりどしゃぶりの地域もあったようですが、海は比較的静かで雨もポツポツ降るといった程度ですみました。(ありがたや~)
終わって船長には今日のできは30点との厳しい評価をいただきました(笑) まだまだ修業中~
店は今日、明日と連休させていただきます。
氷詰めで寝かせたカツオは木曜日に刺身でお出ししますよ~
お楽しみに!

カツオ再び

7月16日(火)曇
先週のカツオがで、今週もマグロ・カツオ釣りに。
7時葉山港を出船。カツオを求めて一日掛りとなりました。
でも、おかげで今週もカツオを3本ゲットできました!(船中マグロを釣り上げるも私は今週もマグロはダメでした)しっかし疲れました~。いや、疲れたなんて言うと家族は「釣りを止めて温泉でも行って休んだら?」と言うだろうなぁ。釣りをするから心が健康!元気!!体が多少疲れても心と頭がリフレッシュできることが何よりです。そして今日は久しぶりに実家(長野)にカツオを送りました。
なので、少ないですが明日はカツオの刺身をサービスさせていただきます。先週食べ損なった方、是非召し上がってみてください。


カツオ、大漁!

7月9日(火)晴れ
今日は近場の城ヶ島沖でマグロ・カツオ釣りをしました。暑さもなんのその、大漁で大盛り上り!
船中カツオが100本ほど釣れたでしょうか。私もマグロから1本釣りのカツオへ切り替えることに。
勿論、釣りましたよー、カツオ!
明日はカツオの刺身をお出ししますよー。是非お味見ください。
(終わってみるとやはり疲れが、、、簡単ですみません)

追記を表示

マグロ&カツオ、釣り上げたぞー!

7月2日(火)晴れ
早いものでもう7月。上半期が終わったとは~。最近釣りの成績が芳しくなく反省しきり。このまま負の状態で後半を迎えたくないなぁ~、、と、今週もカツオ・マグロ釣りに挑戦です。正にガチンコバトル!葉山より出船。
このところ漁場はかなり南に下がっているとのことで、遠くの漁場を目指して船は2時間以上走りました。目的地に到着するや船はスローダウンしてイワシをまくことに。と、なんとカツオが水面にバシャバシャ出てきました。そこで針にイワシを付け泳がせてみるとヒットが!ヤッター!3Kくらいの本カツオをゲットしました。が、なんとその後はナブラがあるもなかなかヒットしません。10時半くらいでしょうか。いわしを泳がすと一気に道糸が出ました。急いでやり取りしてみるもなかなか上がってきません。20分くらい格闘の末船長さんにもアシストしていただきやっとのことタモに納まったのはなんとびっくり、21Kの見事なキハダマグロでした。
(ヒャッホー!)
とうとう釣り上げました!釣果は本カツオ2本とマグロ1本でした♪
いやぁ~実に嬉しい。腐らず釣りを諦めないでよかった~
そうそう、マグロは「キハダマグロ」で、通常味が薄いと言われてますが、この相模湾で採れたキハダマグロは別格です(笑)お客様には2日ほど寝かせて木、金曜あたりにマグロの刺身をサービスさせていただきます。お楽しみに~

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

