Entries



佐島よりマグロ狙い

9月24日(火)晴れのち曇
今週は佐島よりマグロ狙いです。当初葉山から予定してましたがうねりがあり出船しないとのこと。予定が狂いちょっとバタバタしましたがなんとか出船する情報を得て佐島へ。ギリギリ6時出船に間に合いました。
今日はハリス24号で長めの仕掛けです。船は1時間弱走って目的地・茅ヶ崎沖へ。釣り開始。船長曰く「今日は反応がバッチリだよ!」とのこと。言葉通りすぐ右ミヨシの人に当たりが。慣れた手さばきでやりとりして上がったのは20Kオーバーの、キハダマグロでした!(どうやら今日は他船でも当たりが多くあるようです。)しばらくして私の竿に当たりが!が、糸が10m程でたところでスパッとハリス切れ。(う〜ん、悔しい)そして9時過ぎくらいにまた当たりが!今度は50m程糸が出て止まりましたが、巻いては出るの繰り返しでなかなか100mを切れません。
時間をかけてやっと上がったのは20Kのキハダマグロでした!(最近では小ぶりなサイズですが)同船のみなさん、船長さんありがとうございました。今日は2打数1安打でしたがマグロをゲットできて満足です。

木曜日くらいからマグロの刺身をサービスでお出ししますよ~お楽しみに。

真鯛釣り

9月18日(水)晴れ
今週は火・水と店が連休なのでかねてから計画していた(?)夫婦での真鯛釣りに出かけました。
一年に一回の女房孝行、寒くなる前の一大イベントです(笑)。大型台風も月曜の午後にはおさまりここは勝負どころ!台風の翌日(火曜)に行くか水曜に行くか。台風の翌日は案外釣れるものです。勝負にでるか!でも、カミさんが行く以上海が荒れて酔ったりしてもまずいと思い水曜日に決めました。
朝4時半に家を出て剣崎へ。早朝はまだ涼しく長袖で十分なくらいです。港に着くと既に賑わいが。昨日は4Kの真鯛が上がったそうで期待大です。今日は席も望んだ場所を確保でき海も穏やか。暑すぎずいい気候です。6時出船。まずは剣崎沖でスタートです。ここは昨日真鯛混じりにワラサが釣れた場所とのことで今日も釣れそうとのこと。開始そうそう周りの人はポツポツ釣れる中私は大きな手応えを感じつつ逃がす結果に。カミさんもグイグイといった引きを感じたようですが、すぐに巻いてしまったようでその間にスッポ抜け。一年ぶりでまだ勘が戻らないようです。場所はいいはずなのに?潮の流れの影響でか今日は右側の席の人に当たりがおおいようです。途中隣の人に立派な真鯛がかかりましたが惜しくもタモをいれる僅かなタイミングで逃すことに。もう海面にあがってきただけに残念でした。(でも確かに真鯛はいる!)気を取り直して釣りに専念することに。と今日はかかるのはワカシ(イナダの赤ちゃん)ばかり。カミさんもワカシです。次に剣崎沖から下浦のほうへ船は移動して再び真鯛狙いを。しかし、釣り上げるものワカシ、ワカシ。。ただ、ググッといった強い引き、巻き上げる時に何回か糸が引っ張られる様子はカミさんには手応えを感じて嬉しかったようです。そして、真鯛とは手応えが違うことはわかったようです。今日は一日通して真鯛は渋く、船中五枚。うち私が1キロ弱の小型を3枚釣りカミさんの手前一応カッコはつきました。(笑)
一日違いで海の様子も違い掛かりも違う。これが明日こそは!とやめられない所以でしょうか。大きな真鯛は釣り上げられませんでしたが、それでもカミさんと併せて真鯛3枚、ワカシ14本、ワラサ1本、宗田カツオ1本、マンダラ1本を釣りました。よしとしますか。
晩酌に、今夜はマンダラの煮付け、ワカシのタタキ、ワカシのしゃぶしゃぶを作ってみました。うまかったな~。
明日からワカシのタタキ風、ワラサの刺身、真鯛の刺身とサービスでお出ししますよ~。お楽しみに。

今日こそデカマグロを!

9月10日(火)曇時々雨
カミさんに「また~?!」と呆れられながらも今週もカツオ・マグロ釣りで長井港より出船です。
今日は気の合う仲間と一緒で一層ワクワクです。(毎回お馴染みのフレーズですが一応説明させてもらいます)6時出船。席は左ミヨシでハリスは20号3~4、5m、電動リールを使いました。しばらく走ってカツオ発見!ポツポツと釣れ始めてはいますが私はスッポ抜け、ハリス切れ、サメに持って行かれたりとなかなか釣れません。
そうこうしているうちにカツオの喰いが落ちてしまいマグロ狙いに切り替えました。マグロ釣りは仕掛けを入れっぱなしにしていると忘れた頃に誰かに当たるといった感じですが、こちらもハリス切れ、スッポ抜けなどが続きます。12時を回った頃でしょうか、ようやく隣の仲間に当たりが!糸は軽く200m以上でました。
しばらく大物とのやり取りが続き浮上したのは27Kのキハダマグロでした!(お見事!!)
しかも今日が沖釣り2回目というからびっくりです。マグロのデビュー戦でいきなり大物ゲットとは~なかなかですなぁ。夢に見たデカマグロ、なんとしても釣りたい!ともかく気を取り直して次の流しへ。と私の竿に当たりが!しかも200m弱糸が出て、、(むむ、これは大物かも)慎重にゆっくりやり取りして~上がったのは24Kのキハダマグロでした!(ヤッターぞー!)
やっと手に入れました!そして今年2回目ゲットです。
今日はこのマグロ1本で終わり。カツオは全体に渋かったです。がもう大満足!
明日はもう一日氷漬けして木曜日の夜からマグロの刺身をお出しできると思います。
是非念願のデカマグロを味わってみてください。

懲りずにカツオ・マグロ釣り

9月3日(火)晴れ
猛暑が続く中懲りずに今日もカツオ・マグロ狙いで葉山港より出船です。ここ毎週のようにカツオ、マグロ狙いなので正直家族には「また~。たまには白身を狙ってよー」とブーイングが。(笑)でも、非難を浴びようとデカマグロの夢はさめず、、、どうしても釣り上げたい!もう意地と執念です(笑)
今日の私の席は右ミヨシ。仕掛けはハリス16号3mステンカンにルアー用のちょっと硬めの竿、リールはフォースマスター9000です。
今日はなかなかナブラが見つからず、2時間くらい走行してからやっと第一投目の開始です。少しすると当たりが!3Kオーバーのカツオをゲット。その後もポツポツヒットしますがおまつりも多く、11時の時点でカツオ4本でした。しばらくして船長の指示でキハダマグロ狙いに。(待ってました!)、、が、一度デカマグロと思われる強い当たりがありましたが、20mくらい糸が出たところでハリス切れ。残念。それからはあたりもなくそのままタイムアップに。またしても幻となってしまいました。
夜の晩酌用に早速カツオを1本卸してみました。今日のカツオは色艶よくうまそうです。この一皿はカツオの刺身、血合いのタタキ、心臓です。新鮮なだけあって、血合いも臭みがありません。
明日はカツオの刺身をサービスしますよ~

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

