Entries



まだまだカツオ・マグロ釣り

10月29日(火)曇りのち雨
今週も狙うはマグロ・カツオです。予報では今日は晴れでしたが、
残念。見事に外れて朝から冷の一日となりました。それでも釣りには行きますが(笑)しかしやはり気持ちは天気に左右されるもので、
なんなくブルーです。
出船して直にナブラ発見!「よっしゃー」と勢いづいたもののなかなか当たらず↓ただ反応は結構あるようです。
冷たい雨の中辛抱していると平宗田カツオが当たりだし、ようやく私にも当たりが。なんと小さいながらもキメジマグロをゲット!その後続けて平宗田もゲット!(しかもうまそー)とこのあとがいけません。バラシもありとうとうこの2本でタイムアップ。しかし今日は同船した名手にいろいろ話を聞けて勉強になりました。次への糧に。

明日はキメジの刺身をお出ししますよー、お楽しみに。


葉山あぶずり港よりマグロ、カツオ狙い

葉山あぶずり港よりマグロ、カツオ狙いで行って来ました。
釣果はこのホンマグロ(赤ちゃん)一本でした。


ちょっと寂しいので、賑やかな鳥山の写真も見てください。
沖に出てこれを見つけるとみんなが熱くなる瞬間です。

来週またがんばりまーす。お楽しみに!

嵐の前の鯛釣り

10月15日(火)曇のち雨
今週もマグロ狙いで!と思ってましたが、台風接近の為非難している船が多いとのこと。そんな中佐島の船は出るとのことで、佐島より真鯛釣りに。(しかし、マグロが頭から離れません~)今日の仕掛けはハリス3号8m、ケイムラ玉付きです。
海はうねりがありますがまだ静かです。15分くらい走って佐島沖で釣り開始。
こういう日は釣れるぞーと期待して♪。スタートから真鯛、ワラサ、イナダと釣れている様子。私にも当たりがあり、1K弱の真鯛をゲット!しかしその後バラシも何度かありなかなか調子が上がりません。結局釣果は真鯛1、イナダ1、石鯛1、平宗田1本と4種類の魚が1本ずつ釣れました。予定ではもう少し釣れるはずだったのですが、、、それでも台風陽気に釣りに行けたことに感謝です。
店は今日明日連休の為、休み明けに刺身をサービスいたしますよー。
お楽しみに。

葉山あぶずり港より出港でカツオ!

10月8日(火)晴れ
今週はリベンジです。先週の屈辱を晴らしたい!と言うわけで再び葉山・あぶずり港よりカツオ・マグロ狙いです。それにしても先週は虚しかったなぁ~見事に当たりなし。終わってああでもないこうでもないと考えちゃいました(笑)6時出船。と港を出るとちょうど日の出となりました。心が洗われるような朝日です。
今日も船は満員御礼

一時間ぐらい走ってからいよいよ釣り開始です。今日は最近では
一番のあたりの良さ。カツオに平宗田があちこちで釣れてます。私も今日は快調でして、カツオ3本・平宗田2本をゲットしました。
そしていよいよラスト2時間はマグロ狙いです。
タナは50~60m。しばらくすると強い当たりが!60mくらい糸が出ました。その後時々糸が出ますがどんどん巻き上げていくとなんと
9K弱のキハダマグロでした。ヤッター!小型ではありますがマグロです(笑)

明日はカツオの刺身を、その後きめじの刺身をお出ししますよ~お楽しみに。




残念、無念・・

10月1日(火)曇のち雨
先週に引き続きマグロを求めて~今日は葉山港より出船しました。以前から仲間と計画していた釣りでとても楽しみでしたが、この2、3日で急にマグロがいなくなったと事前に知り、若干の不安はあったものの、でも今日こそ!俺たちこそ!の勢いで臨みましたが、、、
いやはやそんなに都合がいいわけもなく、とうとう船中1本も上がらず終わることに。それにしても今日は手応えがなかったな~、
本当に残念。でもこれでマグロを諦めるわけには、、。次回こそ!と野望は捨てませんぞー!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

