Entries

久しぶりに真鯛!真鯛!!

11月26日(火)晴れ
先週は用事ができて釣りに行けずこの一週間の長かったこと(笑)
そして昨日の荒れた天気。波浪警報まで出て心配しましたが、運が味方してくれたのか夜中には風も穏やかになりやれやれです。ただ時化予報だったので今日は早くから相模湾はあきらめ東京湾へ。しかしいつも行く剣崎はどこも休みのため久里浜へ向かいました。久しぶりの真鯛釣りです。7時出船。うねりはありますが昨夜の強風が嘘のように風は静かです。いや~海は気持ちいいなあ~

しっかし釣れません。9時くらいまではなにも釣れず少々焦りました。そして場所移動をすることに。すると潮も動いたようでポツポツと当たりはじめ、私も1K弱の真鯛を2枚続けてゲットしました!
しばらくするといい当たりがあり糸が10mほど出ました。
(イナワラかな?)と思いながらやりとりして無事タモに納まったのは3Kくらいの真鯛でした!(ヨッシャー)その後も真鯛、アジ、サバと釣れ計真鯛6、アジ2、サバ2という釣果で終わることができました。もう満足です・

明日は3Kの真鯛のお刺身をサービスしますよー。お楽しみに。

今年最後か!カツオー

11月12日(火)曇り時々晴れ
急に寒くなりましたね~。でも行きますよー(笑)今週もカツオ狙いで葉山港より出船です。シーズン終了間近で最近釣果もあまりよくないとあって船の上はちょっと寂しい感じです。
6時半出船。向かうは城ケ島沖のパヤオの近くです。8時くらいから釣り開始です。今日は移動がとても早く追いかけながらの釣りです。9時くらいに初ヒット!小型ながらうまそうなカツオをゲット!!しかしその後が当たらず…10時くらいから長いクルージングになってしまいました。その後良いナブラがありましたがなかなか口を使わずバラシ一回でした。帰り道に10Kくらいのキハダマグロのボイルがありましたが時すでに遅し。。
残念ながら今日はカツオ一本で終わることに。おそらく今シーズンのカツオは今日で最後と思います。来シーズンをお楽しみに。

でかっ!カツオ

11月5日(火)晴れ
今週も葉山・あぶずり港よりカツオ・マグロ狙いです。そろそろマグロも終わりか、、との思いもあり最後の勝負の覚悟で向かいました(笑)昨日は雨降りで不調のようでしたが、今日は天気も回復し多少北風が強いもののコンデションはバッチリです。それにしても海はいいなぁ~。(仕事する。海に出る!このオン・オフが健康の秘訣だろうな~と思うこの頃です)今日は釣り開始1投目から当たりがあり上がったのは平宗田でした。(平宗田は傷みやすく市場では値が安いですがこれがなかなか、食べると美味しいいです)
しばらくして場所を移動です。向かった先は船団ができていてどうやらポツポツ釣れているようです。
周りが釣れている中やっと私にも大きな手ごたえが!上がったのは5Kオーバーのデカカツオでした!(ヨッシャー)その後もポツポツ上がり釣果は本カツオ5本、平宗田7本とまずまずでした。
今日は釣れること想定で(笑)ご飯とつまを昼飯用に準備。釣れたてを船の上でさばき平宗田の活造りをご飯にのせました。最高のご馳走です!(漁師さんの気持ちがわかるな~)
明日から平宗田や本カツオの刺身をサービスでお出ししますよ~

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事