Entries

ラスト・真鯛釣り

12月24日(火)晴れ
メリークリスマス!以前「戦場のクリスマス」という映画がありましたが、こちらは「船上のクリスマス」です(笑)
世間ではチキンだケーキだと騒いでますが、クリスマスには鯛です!(笑)
しかも今年の鯛の釣り納めです。気合十分。
天気も良く風もなくコンデションは上々です。佐島より7時出船。
仕掛けはS社の竿、リールに80号ビシハリスは6号6m、3号3mの2段テーパーでチモトにはケイムラ玉を付けました。

佐島沖のポイントを流して船中ポツポツと当たりが。中には3,6Kの真鯛を釣りあげた人も。(私はまだアジ1匹ですが、、)それでも餌取りが多い中じっくり攻めているとやっと来ました!いいあたりが!少し糸が出てやりとりして上がったのはなんと2,4Kの真鯛でした!(ヤッホー!!)これ1枚でなんか満足♪~というわけではありませんが、このあと小鯛1枚釣ってタイムアップです。ヒットした棚はハリス9mでプラス5mでした。良型を釣って締めくくれて満足です。
明日は真鯛のお刺身をサービスしますよー。お早めに~。



甘鯛狙い(葉山港)

12月17日(火)曇り時々晴れ
今週は鯛にするか迷いに迷った末に甘鯛釣りにしました。(ここ数日鯛があまり釣れてなかったので)まだ薄暗い5時起で支度をして葉山港へ。7時出船。
今日はライトタックルで甘鯛を釣ってみようと作戦を練り竿やリールを用意して行ったのですが、なんとお客さんが多数のためNGが出てノーマルですることになりました。
まずは葉山沖で開始。しかし餌は捕られるが本命は上がらず次に三戸浜沖へ移動しました。するとポツポツ上がりますがまだ元気がありません。後半はデカ甘鯛狙いで城ケ島沖へ。ここでは隣の人に大きな当たりがあり、4,5Kの真鯛が釣れたり50㎝オーバーの甘鯛が3枚釣れたりで船上は大いに盛り上がりました。が私はと言うと30㎝オーバーの甘鯛1枚の他は外道が多数でした。陸は穏やかなようでも海の上は風もあり波もありで結構揺れ、しかもお客さんが多いのでお祭りも多々ありでなかなか格闘した一日でした。
外道はキスはじめ小魚で手間はかかりますが、天ぷらにして夕食に食べました。釣りたての天ぷらはたまりません。本命甘鯛の釣果はにごし(笑)ひたすら「美味しい!」と満足しました。
明日はサービス品はありません。
がまた次回頑張りますのでこうご期待を!

なんてこっちゃぁ~

12月10日(火)雨のち曇り
いやぁ~今日の天気には参りました。前日予報で南西の風が吹き荒れるとのことでしたが朝5時の段階では雨風なく穏やかな気配。ダメもとで身支度して船宿へ。どこかしらでるのではと未練たらたらで探し回りましたがどこも早くに出船をあきらめたもよう。仕方なく今日は釣りを断念しました。それでも午前中は予報通りで竜巻警報がでるほどの大荒れになりあきらめもつきました。。なんの被害もなかったことを感謝して、来週までまた作戦練って準備しますか!(笑)
(よーく考えてみたら、今年は時化で船が出なかったという日は少なかったかも~と改めて思いました。
なんだかんだ言っても当たり前のように釣りに行けたことを感謝しなくては!)

狙うは真鯛

12月3日(火)晴れ
早いものでもう12月、今年もあと少しとなりました。いろいろ反省しなくちゃならない点もありますが(勿論、釣りにおいてですが〈笑〉)それはおいといて、年末はやはりめでたい鯛を釣りあげて終わりたい!との思いから今週も鯛釣りです。しかも今日は友人に誘われて初めて行く船宿です。
7時出船で釣り場は下浦沖です。開始の前に船長に尋ねたところ、「ステンカンの穴一つか二つでOK。コマセは少しずつ出して餌が摂られないときは長めに置いといてください」とのことでした。
習ったように置き竿で待っているとなんと当たりがあり、重量感がある引きでしたが上がったのはイナダでした。(う~ム残念!)今日は当たりはやや少ないのか?バラシがあったので釣果はワラサ1、イナダ3、鯛1、カイワリ1で終了となりました。でも釣果はさておきちょっと
勉強になった一日でした。

今月は今日・明日と連休させていただきます。連休明けの木曜日にワラサの刺身をお出しします。よろしくです!
(なお、今日は写真が撮れませんでした。すんません~)

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事