Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年 初の真鯛釣り!が、、、

1月28日(火)晴れ
今週は今年初の真鯛釣りを計画し楽しみにしてました~が、、、なんと南西強風の予報となってしまい予定していた相模湾をあきらめ東京湾へ向かいました。出船時間は7時20分。時間に余裕あります(笑)真鯛を釣るぞ~と支度していても気持ちが高まります。とそこへ「今日は出船中止です」と船長の一言が!しかも出船間際になって、、もうチョーがっかり。このまま今日は帰るしかないのか、、諦めきれず友人と相談してアジ船に乗ることに。目指すは金沢八景沖です。スタートは静かでしたが30分くらいするとアジや石持がポツポツと釣れ始め
後半はダブルが何度かありトリプルも1回ありました。小型がおおかったですが今日の釣果はアジ50匹、石持11匹でした。
小型のアジはさばくのも一仕事でしたが、新鮮なうちにした処理しました。
明日はなんとアジフライにしてサービスしますよ~!
是非お味見ください。
スポンサーサイト

葉山港より甘鯛ねらい

1月21日(火)曇り時々晴れ
先週は私用で釣りに行けず、今週までの待ち遠しかったこと~。
(どうも釣りに行けないと生活リズムが狂うなぁ~)
週刊予報で火曜の天気は危ぶまれましたが心配をよそに朝から穏やかな天気。ヨッシャー釣るぞー!今日は甘鯛狙いです。
7時、葉山港より出船。まずは近場で数釣りです。外道雑じりでポツポツと甘鯛が上がり私も小型ながら5枚ゲット!2時間ほど釣ったでしょうか、城ケ島沖へと移動です。ここはデカ甘鯛のポイントなのでみな気合が入ります。
大物狙いは甘くはなくなかなか釣れません。辛抱強く待っているとなんと左前の人が52㎝のデカ甘鯛をゲット!!
(スゲーっ)羨ましくもまだまだ辛抱が続きます。。と12時過ぎくらいにやっと私にもいい当たりが!重さからデカ甘鯛と感じゆっくりリールを巻き始めると何度かするどい突っ込みを見せます。(このやりとり、たまりませ~ん♪)
慎重にやり取りして無事上がったのは51㎝のデカ甘鯛でした!!その後中型を1枚追加して終了。満足でおわることができました。
明日は中型甘鯛のお刺身をサービスしますよー。
ただ、ほんの数量なのでお早目にー

初釣り

1月7日(火)曇り
今年初は何を釣るか~今回はいろいろ迷いまして、でここ数日釣果がいいスルメ・ヤリイカ釣りにしました。剣崎より7時出船です。
5時起きで支度しましたが早朝の寒いこと~。丘にいたらぶるぶるして体が動きませんが海の上では不思議と寒さも忘れ動けます(笑)しかも海は凪で穏やか、初釣りにはもってこいです。
出船から40分くらい移動して開始。幸先よく1投目からノリノリで、スルメイカ3点・4点・6点掛けなどありルンルンです。途中ズッシリと重くなり電動リールが止まってしまい、約200mを手で巻きあと10mというところでガツガツっとシャークにかじられ仕掛けごと持って行かれてしまいました。(くっそー)きっと10杯くらい掛ったんだろうなぁ~しかも今日のスルメはサイズが大振りだったからなおさらズッシリきたんだろうなぁ~。計3回ほどシャークにやられました。後半戦、12時くらいから急にヤリイカ釣りに。そして入れればヤリイカという展開となりリズムにのったところでハモノ狙いに。(水深は200くらいと深いですが仕掛けをハモノ狙いに変えて)魚を狙ってみるものの3回あたりがあり、そのうち1回はサメのようですが2回はなんだったのでしょう?
結局ハモノ狙いは叶わず、、その間続けてヤリイカ釣りをしていたら結構つれていたなぁと反省です。
釣果はスルメ34杯、ヤリイカ6杯です。
明日は大好評・イカげそとワタのホイル焼きをサービスしますよ~。
また大人気のイカ船上干しがメニューに載りますのでこちらもお楽しみに。

謹賀新年

1月1日(水)晴れ
明けましておめでとうございます!
25年の釣り納め(昨日)は東京湾から太刀魚釣りに行きました。
(相模湾は南西強風のため出船ならず)

最後の最後まで釣りです(笑)ライフワークですなぁ~
元日は脂ののった太刀魚と地タコの刺身で新年を祝うことができました。
今年も雨にも負けず風にも負けず雪にもめげずに釣るぞー↑↑どうぞお楽しみにー

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。