Entries



ライト真鯛

4月30日(水)曇りのち雨
今日は前日より時化もようでちょっと心配でしたが、朝になるとなんとか凪状態で出船できました。
でも、雨はパラパラ降り出し昼くらいには時化になること間違いなし!といった状況ですがこんな日は釣り人にはチャンスです。

まずは1投目。棚下5mから3回コマセを振ってしばらくして竿を下げながら誘うとクックックッとあたりが。上がったのは小型の花鯛でした。すると周りでもポツポツあたりだし(これは幸先いいぞー)、暫くしてまたあたりが!今度は引きが強く真鯛と確信。慎重に巻き上げていくと途中でフッと軽くなり、、まさかのスッポ抜けに。(あ~がっかり)その後しばらくは私にあたりなく苦戦することに。そして10時過ぎた頃でしょうか、船長により場所を移動することに。これは正解だったのか、ポツポツあたり始め今日二回目の真鯛のあたりが!今度こそは!と丁寧にやり取りしてハリスをたぐり始めあと少し、、というところで船底に当たってしまいまたまたスッポ抜け~。
3回目の竿は置き竿にして隣の人と話をしているとなんと竿がグイグイとお辞儀をしています。「ヨッシャー」と竿を手に持つと時すでに遅し。。。見事に真鯛に逃げられました。残念。1投目の花鯛と帰り際に釣れた鯵の2匹が今日の釣果となりました。何回かチャンスを物にできず痛い一日でしたが、それでも今日は船中4,5K前後の真鯛が2枚あがったり、大型(6~8K級)のバラシがあったので大物狙いの期待は膨らみます。今日の反省は次への糧に。次回こそ!頑張ります。


ノッコミ真鯛釣り

4月22日(火)曇りのち雨
先週は私用で釣りに行けず今日の日がどれほど待ち遠しかったことか~(笑)今週はいろいろ迷って真鯛釣りです。剣崎より出船。仕掛けは80号のビシにハリス4号4mー6号5mの2段テーパーです。
1投目からおおどもで真鯛が釣れ幸先いい感じです。しばらくして今度は私の置き竿にヒットが!上がってきたのは1、6Kくらいのオスの真鯛でした!!(ヨッシャー)ちょっと調子が出てきました♪ そして次に置き竿を手に持って誘い下げてみるとクククッとあたりがあり、糸が10mくらい出ました。なんだか大きそうな感触です。ゆっくり慎重にやりとりしてハリスを辿っていくと、船底に当たったせいなのか、なんとスッポ抜けてしまいました。(ガックシ。。)
でもなんとか気を持ち直してイナダとアジを釣りタイムアップとなりました。

明日は久しぶりにサービスで真鯛とイナダのお刺身をお出しできますよ~、お楽しみに!




金目釣り

4月8日(火)晴れ
今週は釣り仲間に誘われて真鶴港より金目釣りに行きました。最近根魚に興味が出てきた私。真鶴まで行くとあって朝は3時起きです!寝坊できないと前日から緊張しました(笑)ここ数日ぐずついた天気が続いていましたが今日は見事に晴れワクワク度が増します♪ 5時半くらいに出船、場所は初島のすぐ沖です。

水深220~300mくらいを攻めました。道具はワラサに使っている竿にS社の3000番のリールにPE5号400m巻いてあります。大きいリングに水中ランプのピンクを付けて針は15本です。錘は200号。
1投目からいいあたりがあり、金目2・黒ムツ1匹があがりました!

ラッキーにもその後も今日は1日あたりがありなんと本日の釣果、金目10、黒ムツ1匹となりました。若干サイズは小さめですが、、、今日は勉強になった1日でした。
尚、今回はサイズが小さくあまり数がとれないのでサービスは来週のお楽しみに~待っていてくださいねー!

真鯛狙い

4月1日(火)曇り時々晴れ
エイプリールフール、そして消費税増税初日。。と世間はなんだかガタガタ落ち着きませんが(笑)そんな世間を背に今日も海へ。一発大物狙いで佐島より出船しました。目指すは沖の瀬。数は釣れなくてもあたれば大型の可能性大です。
朝一は風も吹きコンディションは良くないですが、それでも私にあたりが!しばらくやりとりしてるとフッと軽くなんとすっぽ抜け~。真鯛なのか?目鯛なのか?、、残念。しかしその後はサッパリ。ずっとあたりもないままラスト1時間くらいになってやっとあたりが。ここから一気に良型イサキを4匹釣ってタイムアップです。

実に貴重なイサキです。早速刺身にして一杯やりました。
来週は皆さんにおすそ分けできるように頑張ります。こうご期待を!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

