Entries

ライト五目

5月27日(火)晴れのち曇り
今日は予報では天気が良くなかったので心配しましたが、朝には北風に変わったのでうねりは高いものの無事出船できました。佐島より出船です。
最初のポイントで早速あたりがあり、上がったのは小型のイサキでした。その後もいいあたりがありますが何度もスッポ抜け~。
船長に聞いてみると「うねりが高いからかも」とのこと。コマセを振ってちょっとキーパーに竿を置き離れていると「当たっているよー」と船長の声。急いで竿を手に持つと糸が時々出ます。慎重にやり取りして無事あがったのは34cmの大イサキでした!(ヤッホー♪うまそっ)
今日は一日あたりがよくイサキ・アジ・カワハギ・ウマズラ・メジナ・タカベ、、、そしておまけで良型花鯛も釣れまさに五目釣り!
久しぶりにクーラーボックスが満杯になりました。
疲れても嬉しい疲れです。早速店に帰って寿司用に魚をさばきました。晩ご飯は豪華な寿司です。イサキ、メジナ、アジと脂がのって旨かったな~。家族にも大好評でした。

明日はお刺身のサービスがありますよー。是非お味見ください。

黒ムツ釣り

5月20日(火) 晴れのち曇り
今週は黒ムツ釣りです。葉山・あぶずり港より6時出船で沖の瀬へ。開始早々あたりがあり、ワクワクしながら巻き上げてみると良型の黒ムツが!!!・・と、なんとにっくきサメに食われて頭だけかかってました。(くっそー!!)その後もポツポツ連れましたが、かけあがりのポイントで根がかり?と思ったものの巻いていくと時々引きます。慎重に、でも最後20mをサメがいるとヤバいと思い手でたぐってみると、なんとハリス切れ~~逃がした魚はいったい何だったのでしょう?大物?を逃したり頭だけだったりもありましたが(良型のキンメダイをサメにやられた人もいました)最後の流しでも黒ムツをゲットしました!帰って家族に「中には買えば一本7千円くらいの黒ムツも釣れたぞ!」と言うと笑われました。素人にはこの価値がわからないか。。。

今日、明日と店は連休致します。連休明けの木曜日に黒ムツのお刺身をサービスしますよー。お楽しみに。

真鯛釣り

5月13日(火)雨のち曇り
今週は友人が釣りをしたいと言うことで真鯛釣りを予定してましたが、予報が悪いため中止することとなり私一人で剣崎に向かいました。(予報が悪くても諦めないですから、、笑)船宿についてみるとまだ風が強くしばらく待ったものの5時くらいになって出船中止となりました。(あっちゃー)やはり今日は無理かと諦めかけた時、近くの船宿は出船するということで急いで向かいました。今日は1投目からアジ、サバが釣れますが肝心な真鯛は釣れません。8時くらいにようやく真鯛が顔を出し始めヨシッ!とばかりに期待したものの私はノーヒット。釣り歴?十年、でもまだまだ。。本当に釣りは難しいです。しびれを切らし中乗りの名手に私の道具で釣ってみてと頼むことに。と、竿を手に持ちコマセを振ってタナを取り、少しもってから落とし込み、コマセ振り・落とし込み、、と流れるように操り3分くらいしてキーパーに竿を置くとすぐにあたりが!見事真鯛を釣りあげました。アッパレ!!おみごと!
結局私は真鯛を釣りあげることができませんでしたが実に勉強になった一日でした。いつの日か大漁を夢見て、今日の学びを次回につなげたいと思います。

根魚五目

5月7日(水)晴れ
今週は根魚狙いで葉山より出船です。出船前、船長さんより「キンメとアコウとどちらを釣りたい?」と聞かれ、食べたことも釣ったこともない「アコウを是非!」とお願いしました。目指すは沖の瀬。(ここは2,3前の早朝におきた地震の震源地に近い所です)
開始から1投目、2投目、3投目、、たいした魚があがらず船長も渋い表情です。そこで場所を移動しますがトウジンが釣れただけ。(何故かトウジンは釣れても逃がして持ち帰らない人が多いです)
DSC_0469.jpg 

再び大きく移動してラスト2時間に賭けます。するとまずは中乗りさんにいいあたりが!続いて隣の名手にもあたりが。上がったのは
1,5K~2Kオーバーのアコウが二人ともダブルでかかりました。これは私もチャンスかと集中しますがノーヒット。そして「最後の流しです」のアナウンスがあり最後とばかり気合を入れて錘を投げます。全員があたりのないまま15分くらいたったでしょうか・?・私の竿にいいあたりが!しかし上がってくるまで外道なのかわかりません。慎重に20~30分くらいかけて巻き上げ終了。ハリスを持つとやけに軽いです。それをみた船長が「よし、本命だ!」
と声を出しました。ドキドキしながらたぐり寄せるとなんと1,7Kのアコウでした!バンザーイ!
 DSC_0472.jpg 

貴重なアコウ。2,3日寝かせて家族で味見させていただきます。なお人気のないトウジンですが、煮つけにしたら身がしっとりしていてとても美味しかったです。
次回、また張り切って大量目指して頑張りますねー!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事