Entries

スルメイカ釣り

7月29日(火)晴れ
今週は迷いに迷ってかみさんの意見を尊重し(笑)イカ釣りに行きました。長井よりスウメイカ狙いです。(スルメイカ釣りは今年2回目かなぁ~ここ最近はトップで20~30ハイくらいとちょっと厳しいもようです)6時半出船。漁場は城ケ島沖です。
仕掛けは14㎝直結10本とスッテを1本混ぜました。

開始早々イカのノリを捉え1パイずつですがポツポツ釣れました。
10時半くらいに「タナ120m~150m!」のアナウンスが。
そこで130mでピタリと止めて1シャクリを。するとズッシリと重みをとらえなんと3バイ掛けでした!1日を通して単発が多かったですが
3バイ掛け2回、2ハイ掛け2回ありトータル27ハイでフィニッシュ。まずまずの1日でした。

来週は8月。待ちに待ったコマセマグロ解禁です。夏バテせずに体力を蓄えて大物狙いといきますよー。来週に備えて今日は
早く寝ますか(笑)

今週あぶずり港よりマグロ狙い

7月22日(火)晴れ
今週も懲りずにマグロ狙いです(笑)しかも今年初のフカセ釣りです。これは生きたシコイワシや真イワシを針に付けて泳がせる釣りです。マグロ竿にスプリングリール、道糸PE6号300mにハリス20号をじかに結びます。
あぶずり港より6時出船。9時半くらいまで走りっぱなしでみんな心配し始めた頃ようやく到着し釣り開始です。が、しばらくはシイラがポツポツ釣れるだけ~。11時くらいでしょうか、イワシをまくと船の後ろでキハダマグロがガバガバ始まりました。すると隣の人にヒットが!15分くらいやりとりして上がったのは25Kのキハダマグロでした。そして昼過ぎ1時ごろようやく私にも待望のあたりが!ちょっとゆるめのドラグがうねりを上げます。
そして100m以上糸が出たでしょうか?フッと軽くなり、、まさかの痛恨スッポ抜け~残念!
今週もマグロを釣りあげることはできませんでした。

男のロマンはまだ続きます(笑)首を長くしてお待ちくださいねー。

ルアーマグロ

7月15日(火)晴れ
先週くらいから頭の中は「マグロ!マグロ・・マグロ。。。。」となってしまった私。今週は葉山港よりルアーマグロです。運よく?ベストポディションのミヨシです!6時出船。沖に出ると今日はいいなぶらが幾つもあり8時くらいに船中1本目のマグロ(22,5K)があがりみんな気合が入りましたが、、なんとその後はノーヒット↓ビッグチャンスは何度もありましたがどうやってもダメでした。しかも今日の暑さ、釣れないうえにこたえました。
次回もマグロ!!、、、若干迷いがありますが(笑)、、、とにかく次回にこうご期待を!

ルアーマグロ、デビュー

7月8日(火)晴れ
先週よりようやく相模湾にマグロが入ってきました!
ということで今年初のマグロ釣りに挑むことに。長井港より4時半出船です。漁場は沖の瀬の西より?かな。台風前の大爆釣りを夢見て~ウハウハ釣れるか(笑)全く釣れないか、、大博打です。
2時間くらい走ったでしょうか、鳥山発見!すさまじいです!!

マグロもイワシを食べにガバガバっとやっているのが見えます。目の前にマグロの反応が見えても船が近ずくと沈むのも早くなかな釣れませんか。どうやら今日は難しそうです。その後2回程熱い場面がありましたが、残念↓
それでも今日はルアー名人に同行させていただきいろいろ教えていただきました。かつ、ルアーを実際に投げてみることができまた間近でマグロのジャンプを見てとなかなかヒートアップした一日でした。
また次回をお楽しみに。次こそがbンばります!

イサキ釣り

7月1日(火)曇り時々晴れ
早いもので今日から7月。今年ももう半年が過ぎたのですねぇ~。、、と感慨にふける暇なし(笑)今週も先週同様イサキ釣りです。5時半出船、向かうは剣崎沖です。剣崎沖はポイントが狭いために船が集中し今にも隣の船に手が届きそうです。
今日の仕掛けは40号のプラビシにライリーの4本針です。しばらくすると小型ながら型が出始めました(=釣れ始めること)
そして一番下のオキアミを付けた針に食いついてくるのが多いです。 中盤には少し盛り上がりがあり形も良くなりました。
しかし、後半失速してしまい26匹でフュニッシュとなりました!
明日は「イサキの4中華風蒸し物」をサービスでお出ししますよー。
これが美味!!お楽しみに。

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事