Entries

まだまだ、マグロ釣り!

8月26日(火) 曇り時々雨
今週も狙うはカツオ・マグロです。(かみさんには小魚でいいから確実におかずになるものを釣ってきて~と言われますが、、笑、、ビックを求める男のロマンを簡単にはあきらめません、、笑、、)
ここ数日マグロが釣れているとの情報に胸が躍ります。葉山・鐙摺港より6時出船。今日の仕掛けはハリス18号3m、80号ビシ、手巻きリールです。
8時半くらいにナブラ発見!船の右側20mくらいで20Kオーバーのキハダマグロの大ジャンプを何度も見ました。もう、ほんとすぐそこにマグロは来てます!、、が、ノーヒット↓それからしばらくしてジグの人にヒットが!上がったのは7~8Kのキメジでした。  暫くして船団に合流~。とすぐに私にヒットが!なんと6Kのキメジをゲットしました!!その後2,5Kのカツオもゲット!よーし調子がいいぞー♪~このまま行けるかーと思いきや、、、その後パッタリ止り あたりなく終了。
今日何とか2本キャッチ出来たのは㊙仕掛けがきいたのかも?!
明日はキメジの刺身をサービスしますよー。是非お味見ください!


勿論、マグロ! (葉山あぶずり港)

8月12日(火)曇り時々雨
台風の影響で風も強く今週は船が出るかどうかと危ぶまれましたが、今朝は風が弱まり無事、葉山あぶずり港より出船しました。狙うは今週もマグロ、カツオです。仕掛けは手巻きリールに道糸450m巻き、80号ステンカン、穴は三つだけあけました。ハリス18号4mでチモトは4号の糸で編みこんでみました。

2時間くらい走ったでしょうか。最初の鳥山で釣り開始。タナは20m前後。、、あたり無し。その後「40m!」とのアナウンス。イメージはコマセがポロッポロッとこぼれる感じ。2分くらいたったころあたりがあり糸がでます。80mくらいは出たでしょうか、巻き上げ開始です。途中何度か突っ込みますがなんとか20mを切って船長が糸をたぐり始めたその時フッと軽くなり、、なんと道糸が切れてしまいました!もうこれはショック↓↓大丈夫と確信してたのに、、、傷でもあったのでしょうか。姿を見ていただけに悔やまれます。一度はド~ンと沈みましたが気持ちを取り戻し(笑)その後4kくらいのキメジが1本釣れ、セーフ。今週はなんとか坊主は免れました。
氷漬けにして一晩寝かせたマグロ。明日はキメジの刺身をサービスでお出しする予定です。お楽しみに~

こませマグロの予定でしたが、、

8月5日(火)晴れ
8月に入りこませマグロ解禁!!待ってましたとばかりに1週間前から準備をし体力を蓄え(笑)やる気満々でこの日を迎えましたが、なんと!なんと!!台風の影響で時化もよう。当初仲間と仕立て船の予定でしたが中止となりあえこれ探していると仲間の一人が「小田原は出るようだよ!」と。」それっとばかりに急いで小田原へ向かいました。朝は道も順調で1時間ちょっとで着けました。なんとかセーフで無事出船。沖にでてすぐにきれいな虹を発見!なにかいいことがありそうな、、、
が、現実は甘くはなかった。。一日ほぼクルージングで終わることに、、強い日差しに体中日焼け、なんと瞼が腫れぼったくなる始末。ここ数回空身で帰る私にかみさんの冷たい視線が腫れた目に突き刺さるようです~(笑)
マグロは本当に男のロマン。現実型の女性にはわかってもらえないだろうなぁ~。。
また、次回!頑張ります!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事