Entries

真鯛、イナダ釣り

11月25日(火)雨
まずは皆様にご報告を~。先週金曜日で相模湾のマグロ船は全船終了しました。とうとうマグロがいなくなったようです。、、とほほ、、夏からずっとマグロを夢見て、、釣れなくて家族に非難うけながらもひたすら辛抱して(笑)、、今度こそ、今度こそ~と、時にぎっくり腰になろうとマグロの為に医者に通い、ストレッチや歩くことをアドバイスされると即実行し、、失敗しては仕掛けを研究し直したり、、できる限りのことをしてきました!が、とうとう釣りあげられずに今季を終わってしまいました~。。がっかりする横で何故かかみさんが安堵してますー。 というわけで今週は久しぶりに剣崎より真鯛・イナダ釣りです!
連休明け、しかもぐっと冷え込み雨の一日とあって今日は船上もゆったりしてます。私の席は左とも2番目、7時出船です。今日は棚35メートルでスタート。仕掛けはハリス4号3mー6号5mの2段テーパーの2本針です。
1投目から船中ダブルヒットと派手なスタートです♪そんな中あたりのない私は少々焦りますが、、、しばらくしてようやく私にもあたりがありイナダをゲットできました!そして昼くらいになると急に真鯛の活性が上がり船中入れ食い状態です。私もあたりがありますが、スッポヌケもあり数がなかなか伸びません。そしてラストにイナダの入れ食いタイムがありトータル真鯛4枚、イナダ5本と久しぶりではまずまずでした。(ただ、仲間は真鯛3,38Kを釣りあげましたが)
次回は私が釣るぞー!マグロから頭を切り替えて臨みます!
明日はイナダの刺身をサービスしますよー。これが美味!!是非お味見ください!

久しぶり~カツオー~

11月18日(火)晴れ
今週も懲りずにいつも通りに葉山・鐙摺港へ(笑) 7時出船です。
そろそろ今シーズンも終わりが近づいてきました。なんとかマグロ、いやカツオの顔を見たい!と気合十分で臨みます。釣り場はかなり遠くなりましたが、いました!いました!カツオちゃん♪ポツポツあたり大小のカツオが釣れ始めます。
そしてようやく私にもあたりが~久しぶりにカツオをゲットできました!!
この手応え~やっと味わえました。(ほんと、、長かったなぁ~釣れない時が、、、)そして続けて平宗田が釣れました!やっとスランプを脱したか!、、と喜ぶもその後はデカカツオのハリス切れやサメに食われてたりでゲットできず、、他の人が好調に釣る中ドツボにはまったままでした。結局カツオ1本、平宗田1本で終了です。まだまだ忍が続くのか、、、、
明日は久しぶりにカツオの刺身をサービスしますよ~♪
(本当に久しぶりだなぁ~みなさん、すみません)
今日で最後か、はたまた来週もカツオをゲットできるのか~、、
最後に哀愁漂う夕日を一枚。
次回また頑張ります!

ワラサ釣りのはずが、、、

11月11日(火)曇り時々雨
八月からマグロを追って以来、ずーっと坊主続きで家族からはブーイングの嵐(笑)。でも釣りあげるまでは頑張るつもりでいましたが、毎回の空振りにさすがに弱気になりつつあり、ここいらでちょっと気分転換でも~と思い、ワラサ釣りに剣崎へ向かうつもりでした。、、が、、、なんと無意識のうちに毎度のマグロ狙いの葉山港へと向かっていました!なんてこったぁ~車運転していてハッとしました。準備はワラサのつもりでしたが、かろうじて仕掛けも餌もマグロでもOKなのでこのままマグロ船に乗ることに。もうすっかりマグロ病にかかってしまってますぅ~。こうなったら今日もマグロを狙うぞー!北風がやや強い中出船しました。
私の席は左おおどもです。いや、席がうんぬんいうわけじゃあありませんが、、、結果今日も残念でした~
どうしたらこのスランプを脱せるのか・長い年月には辛抱ひたすら辛抱の時が必要なのか?!神様~~

頼むぞ、マグロ!

11月4日(火)晴れ
皆様には久しく魚を提供できずに申し訳なく思っております。。が、今週も懲りずにまたマグロ狙いです。マグロを狙ってずっと空振り状態。いい加減にせい!との声もちらほら聞こえますが(笑)、、、なんとしても釣りあげたい!その思いで葉山港より出船です。今日は釣り開始早々反応にあたるも船中ノーヒット。次に西へ走り船団に合流~すると二人ヒットでヒートアップ↑がその後はノーヒット↓あとはひたすら船は走り道具をおろしでも釣れず、、の繰り返し。今日はこのままおしまいかという時に沖にいい反応があったようで船長は全速で向かいました。反応を追いかけて何度か道具をおろすもダメ↓船長の「この流しで最後です!」のアナウンスに全員必死に道具をおろします。すると、サプライズが!!なんと私の隣の人と右ミヨシの人がデカマグロをヒット~!途中おまつりでひやっとしましたが無事に2本釣りあげました。血抜き後36Kと31Kでした。全員拍手!
(とほほ、、、いつになったら私の番か、、、)

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事