Entries



12月24日(水)
今日は友人に誘われて金沢八景から太刀魚釣りに行きました。実のところ太刀魚とは少々相性が悪くあまり得意とするところではないのですが、、今日は嬉しいことに17本も釣れました!!もう大興奮!明日から太刀魚の刺身をサービスしますよー♪









真鯛釣り

12月16日(火)曇りのち雨
寒くなりましたねぇ~しかも今日は雨との予報。(何故、火曜が雨かなぁ~昨日は晴れて明日も天気は回復するのに、、)久しぶりに真鯛釣りで剣崎へ。(昨日はイナダが結構釣れたようで今日もイナダが釣れたら~)7時出船。雨予報のせいか今日は釣り人も少ないです(そうだよなぁ~ただでさえ冬の釣りは寒さがこたえるのに今日は加えて雨だものなぁ~)
今日の私の席は左ミヨシです。2,1mの短めの竿に3000番の電動リール。80号ステンカン、クッションゴム1m、ハリス6号―4号の2段テーパーの2本針です。(6m)   
2投目くらいで私に当たりがあり小型ですが本命真鯛をゲット!
今日は好調でその後もコンスタントに真鯛が釣れ寒さを忘れるくらいノリノリです。そして昼ごろでしょうか、12枚釣ったところであたりが遠くなったのでハリスを8mにしてみました。すると3枚追加でゲット!!
なんと計15枚釣り上げました!(大漁~!!)若干型は小さめですが、、、かみさんは型より数に喜んでくれました(笑)
明日は真鯛の刺身をサービスしますよ!
天然真鯛の味を是非ごお味見ください!

 

追記を表示

甘鯛狙い

12月9日 晴れ
今週は甘鯛狙いで葉山港より」出船です。港に着くと仲の良いメンバーがすでにいて今日も楽しい釣りになりそうです♪
今日の仕掛けは真鯛にも使ってる竿とリールはPE2号が巻いてあります。小型の天秤に60号のおもりをセットしました。その先にハリス3号全長2mの2本針です。

港を出ると真っ直ぐ城ケ島沖かと思いきやもう少し回り込み剣崎沖でしょうか?
1投目から隣の名手が中型の甘鯛を釣りあげるも後が続かず、、、私もさっぱりです。名手の話では重い仕掛けが良いとのこと。そこでハリスにガン玉を付けてみました。すると小型ながら2匹連ちゃんで釣りあげました!!(ヨッシャー!) が、、そのあとが続かず、、船中50、51、52㎝とデカが3枚上がる中とうとう私は大きいサイズを釣りあげる事ができませんでした。
それでもキダイ、アカボラ、トラギスなどがボツボツ釣れたので退屈することなく楽しめました。
細かい魚は晩御飯に天ぷらに。大物は釣れなくてもおかずになり家族は大喜び(笑)でした。
次回は大物を釣り上げてみなさまにサービスしますよー、こうご期待を!

ヒラメデビュー

12月2日(火)晴れ
横須賀・三浦は波浪警報が出ていて出船が危ぶまれる中、ギリギリの選択でゴーサインが出て鹿島のヒラメ釣りに行きました。向かうは鹿島、茨城です!ヒラメ釣りも、鹿島も全てが初です。朝早い出発プラス初めてのヒラメ釣りとあって2,3日前から緊張気味でした(笑) 真夜中・1時半前に起床(睡眠3時間弱でしょうか。。)さすがに眠いです。しかし仲間の車に乗せてもらえるので助かりました。今日はなんと料理人が集い、イタリアンの巨匠二人、(奥様一人)、台湾料理の巨匠、中華料理の巨匠~、そして釣り名人二人プラス私の総勢8人です。

まだ暗い中の出船。仕掛けは真鯛竿(柔らかめ)道糸PE2号ハリス6号80~90㎝、すて糸30㎝手巻きリールです。(ちなみに周りは電動リールです。トホホ・・・) 釣り開始、2流し目くらいでしょうか、大きな声がして行ってみると大きなヒラメが上がったではありませんか!(後の計量で7,3Kとわかりました。すごっ) それからしばらくしてやっと私にもあたりが!乗ったぁ~!!
1K弱ですが初ヒラメゲットです! その後いい流しもあり1,7Kを頭になんと7枚もゲットできました!!大満足!!
正直ヒラメは経験なかっただけに自信がありませんでした。なので嬉しくて、嬉しくて♪
明日は連休なので明けの木曜日、ヒラメの刺身を大サービスしますよ~。氷で絞めてバッチリです。是非楽しみにしていてください!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

