Entries

回りまわって、、アジ釣り

1月27日(火)雨のち曇り
今週は釣り友とヤリイカ・ハモノ狙いで仕立て船で出船する予定でしたが、前日予報が変わり時化もように。半分はダメかなぁ~と諦めつつそれでも夕方になると船長から「出れるでしょう!」との連絡があり当初予定していた通り6時前に港に集合しました。しかし、予想以上に雨・風が強くとうとう中止の判断が下されました~ さあそれからが大変です!相模湾はおそらく船は出ないだろうと踏んで安浦のアジ釣りにしようと思い急遽道具を取りに戻り再び向かうことに。念の為行く前に電話するとなんと雨が強いので中止とのこと!がが、が~ん!でもどうしても諦めきれず金沢八景の釣り宿に電話してみると、、、、出船するとのこと!!(やったー)もう勇んで向かいました。仕掛けはライトアジ、40号小型ビシにハリス1,5号 3本針で餌は青イソメです。

そしてなんと今日は釣り開始からずっと入れ食い状態。20㎝弱のアジですが63匹釣り上げフィニッシュです!
明日はふわっふわっのアジフライをサービスする予定でーす。どうぞお楽しみにー!
(若干手間暇かかりますが、、、、頑張ります)

金目鯛

1月20日(火)晴れ
先週釣りに行けなかったのでやけにあいた気がします(笑) 待ち遠しかったなぁ~。で、今週は根魚狙いです。(最近沖の瀬で良型金真鯛が釣れているので期待十分です!)
葉山・鐙摺港より出船。知り合いが何人か乗船していて、準備しながらも話が弾みます。楽しくなりそうだあー。
1時間ほどで沖の瀬に着き釣り開始です。1投目から全員に当たりがあり、暫く待っているとどんどん竿がしなり数が付いた予感が!しかしあげてみると竿がお祭りしていて大変。それでもなんとか4匹ゲット。2投目もすぐに当たりが!またまた多点掛けの感じ。が、まともやお祭りです~。
ここは中乗りさんに上手にさばいてもらい2匹ゲットしました!この調子でいくと今日は10匹は楽勝だなぁ~なんて思ってましたがそうは問屋がおろさず、、、3投目から当たりが悪くなり、なんとなんと私はノーヒット。周りはポツポツ釣れているというのに、、。それでも粘り一生懸命タナ取りしていると、ようやくあたりが!! 
しかし、糸がふけたりなんかへん!巻いてみるとなんとびっくり、15Kくらいのバラムツでした!
食べられないので逃がしましたが、、、本日船中最大を釣り上げタイムアップです。
本日の釣果は金目鯛6匹で終了となりました。
貴重な金目。明日は少しだけですがサービスでお出ししますよ~(早い者勝ち)
仲間と和気藹々の釣りはな~んも考えず楽しいですなあ。
明日からまた頑張りますか!

お詫び

1月13日(火)晴れ
今日13日~15日(木)まで正月休みをとらせていただき長野に帰省します。なので、釣りは断念(笑)
次回また張り切って今週の分も釣ってきますのでこうご期待を~。
(かみさん曰く、長野に行っても心は海に向いてると、、、釣りに行けない分釣り情報が気になって仕方ないです。
釣りができない生活は今では考えなれいなぁ~)


大漁!!

1月6日(火)曇りのち雨
明けましておめでとうございます! 皆様~今年も釣りまくりますよー、ご期待くださいね!
新年初は真鯛釣りを計画してましたが、強風の為船がでないとのことで猿島沖のアジ釣り(午前船)に変更しました。
強風の中それでも57匹釣りあげました!(満足~)
今年も強風だろうがどこかしら出る船を探して釣りを続けますぞー。体調もバッチリ(笑)すべてが釣りの為に回ってます(笑)
家族もあきれながら認めてくれているようで、ここまで続けたもん勝ちですなぁ~
明日はアジの刺身をサービスしますよー。味見しましたがとっても美味しいです!是非お味見を!



 

納竿

12月31日(水)晴れ
大晦日。一年の締めくくりは~やはり釣りでしょ!(笑)というわけで年末で忙しくしている家族をよそに釣り仲間とヤリイカ・ハモノ狙いで三崎より出船です。ヤリイカは苦戦しましたが、1ハイあがった段階でそのヤリイカを餌にハモノ狙いへ。作戦成功!なんと4K弱のワラサをゲットしましたー!ヤッホー♪ 今年の夏はマグロ狙いで苦戦しスランプに陥りましたが、後半どうにかスランプを脱出できたかな~これで新年も気持ちよく迎えられそうです。(笑)
明けて二日から通常営業いたします!二日はワラサの刺身をサービスでお出ししますよー。

今年一年本当にお世話になりました。
まだまだ未熟者で課題はたくさんですが、腕を磨いて来年も美味しい魚をたくさん釣るぞー!
それでは皆様よいお年を。

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事