Entries



丸イカ釣り

2月24日(火) 晴れ
今週はいろいろ迷って結前日の釣れ状況を見て丸イカ釣りにしました。(正直丸イカ釣りはあまり得意としませんが)
仕掛けはスッテ5本で直結。一番下だけ直ブラです


手巻きリールで頑張ります!スタートは空振り。1時間ほどしてポツポツ釣れ始めましたが勢いがありません。目標20ハイと意気込んだもののトータル5ハイで終了。(トホホ。。)  しかし久しぶりの凪で天気もよく海は気持ちよかったです。
次回また頑張ります!





たどり着いた末アジ釣り

2月18日(水)曇りのち雨
今週は昨日、今日と連休で釣りは今日にしました。予報では天気は微妙ですが、数日前から金目鯛を釣りたい!ダメなら甘鯛釣りに!と楽しみに計画してましたが、、、あらら残念↓ついてないことに雨雪予報の悪天候になり寒さもあってほとんどの船が前日の段階で出船停止に~。それでも朝になってみないと天気なんてわからない!と望みは捨てず朝目覚めてみると予報より静かな様子。雪もなし。これならいけるぞ!と剣崎の船宿に電話してみるも前日の段階で中止に。最後の切り札!安浦港に電話してみると、、、アジ船は出船するとのこと、ヤッホー♪こうなると釣りたいものより釣りに出ることが優先(笑)金目鯛をあきらめアジ釣りに。なにがなんでも釣りに行きたい!という思い。まるで子供!といつもかみさんに笑われますが、、わかっちゃいるけどやめられないのが釣りでしょうか(笑)
今日はビシが120号なのでちょっとおもいですがその他の仕掛けはいつも通りです。
7時出船。私のように釣り好きな人が二人いました。風は強いものの雨もたいして振らず良かったのですが釣果が今一つ。
アジ13匹、石持14匹(良型です)となりました。夜、早速石持はフライにして食べましたが、白身でとても美味!
明日は石持のあぶりをサービスでお出ししますよ~。これまたとっても美味!是非お味見ください!

天気に振り回されて、、、真鯛釣り

2月10日(火) 晴れ
今週は甘鯛狙いで準備してましたが前日の予報が悪かったので急遽変更することに。朝、起きてみると風が強く出船しない船が多い中、茅ヶ崎から出船するとの情報が!急いで支度し茅ヶ崎へ、真鯛釣りです。仕掛けは2,7mの竿に80号ビシ、ハリス
6号3m・4号3mの2段テーパーです。ビシはステンカンで穴は2つだけあいてます。オキアミがポロッポロッと出るイメージです。
7時出船。が、やはり海は悪いです。3投目くらいでしょうか、いいあたりがあり1,6Kの真鯛(今年初です!)をゲット!!
しかしその後しばらくはあたりがなく12時過ぎにようやく2回目のあたりが!今度は0,6Kくらいの小型の真鯛でした。しかし今日は一日通してあたりの悪い日でそんななかでの2枚はよしとしますか!

明日は少ないですが夜来ていただいた方に真鯛の刺身をサービスでお出ししますよー。ただし少ないのでお早目に~

ヤリイカ釣り

2月3日(火)曇り
今週はヤリイカ・ハモノ狙いです。予報では風は弱いはずなのに沖は風速10m以上吹き海は悪かったです。仕掛けは11㎝ブラツノ8本直結です。釣り開始1投目からイカのシグナルを捉えるも、ミヨシはバッタンバッタンと上下動が激しくすべてバラシ。それでも周りではブランコの人は3バイ掛けなどもあり 私も使い古しのブランコ仕掛けに変えました。が、、時すでに遅し。単発でポツリと釣れるだけでした。それでもめげずにハモノの仕掛けをおろすもツノザメ2匹で終了です。釣果はデカスルメ3ハイ、ヤリイカ大~小6ハイとなんとも残念な結果でした。
明日から大好評、イカ船上干し と ヤリイカ塩だれ焼きがメニューに載りますよー。当店名物!是非!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

