Entries

ライト根魚五目

3月31日(火)晴れ
ここ数日の陽気で桜がパァーッと咲き始めましたね!(ここ大楠、店のあたりはまだ満開ではありませんが、、)今週は桜の淡いピンクに対して鮮やかな赤い魚=金目鯛狙いです!
天気も良くいい凪です。
仕掛けはハリス8号の8本針で水中ランプのピンクを付け、錘200号 水深200~280mくらいで狙います。棚は下から20~40mくらいです。1投、2投3投、、と魚信はなし。若干あせります・・途中船長のアドバイスでコマセ釣りでしてみるも、、ダメダメ。。

そうこうしているうちに南風がだんだん強くなり嫌な感じが、、12時ごろになり場所替えをしたので期待して仕掛けを落としてみるも、、、鯖に捕まりガッカリ、、、。(でも貴重な魚。身は細いですがキープです)続いて底まで着きましたが当たりなし。加えて無情にも風が吹いてきて早上がりのアナウンスが!~~仕方なく巻き上げていくとなんと一番上の針に小型のキンメが付いていました。(あーーーキンメはいたんだぁ~)正直逃がしてあげたいくらい可愛いサイズですが、、(小さいまな板よりは大きかった・笑)
持ち帰り大事に食べたいと思います。
来週こそはー

アジ釣り

3月24日(火)晴れ
今週は私用の為釣りにはいけないかなぁ~と半ばあきらめてました。。。が、やはり釣りなしの生活は耐えられない!(笑)
ので急遽午前船のアジ釣りに行ってきました。 
満足!やっぱり海はいいなぁ~
明日からアジの刺身→フライとサービスでおだしする予定です。
是非お味見を!

お詫び

3月19日(木)曇りのち雨

誠に勝手ながら本日は臨時休業させていただきます。
尚、明日は通常営業致します。

スルメ、ヤリイカ釣り

3月17日(火)晴れ
先週は天候が悪く釣りができなかったのでずいぶん久しぶりの気がします(笑) さて今週は~といろいろ海の状況を見ながら思案し(笑)イカ釣りに決めました。長井港より出船。漁場は城ケ島沖べた凪です。
1投目からイカのシグナルを捉え1パイずつですが釣れます。4投目くらいして上に上にしゃくり上げるとズッシリと重みを感じ、上がってきたのはスルメの5点掛けです!その後ヤリイカの2点掛けもありましたが1パイずつが多いです。トータルでスルメ24、ヤリイカ4の計28パイでした。まずまずでしょう♪
明日は連休の為明けて木曜日はげそのわたソース焼きをサービスしますよ~(毎回大好評です)
また、大人気・イカの船上干しがメニューに載ります。
お楽しみに~

金目鯛釣り

3月2日(火)曇り
今週は待ちに待った金真鯛釣りで真鶴より出船です!なんと3週間前から釣り仲間と計画し楽しみにしていました。真鶴5時出船とあって朝2時半に起床~。寝坊しないよう気合いれて寝ました(笑)早朝とあって道はすいて4時過ぎには無事到着しましたが、、、やはり遠いです。総勢11人で出船です!

道具はマグロ用のロッド電動リールでPEは8号900m巻いてあるので安心です。仕掛けは本糸18号間は150cm、ハリス8号70cm10本針で錘200号。餌は鯖の切り身とイカ冊です。場所は初島沖200~300mくらいを攻めました。
1投目からいいあたりがあり暫くして巻き始めるもはずれてしまい空でした。。予想以上に海は悪くバラシが多いです。3投目くらいからはあたりも悪くなり少々焦ります。それでも試行錯誤しながら頑張ってみましたが、結局スミヤキ1、黒ムツ1、金目鯛1匹という釣果で終えることに~
なんと今週も期待に応えられず非常に残念ですが、でも次回こそ!待っていてください。
(それにしても老体に鞭打って睡眠時間3時間弱挑んだ釣りはさすがにこたえました~夜はぐったりでした 笑 )

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事