Entries

ふぐ!初体験

5月26日(火)晴れ
今週は釣り仲間とショウサイふぐ釣りです!最近ふぐが釣ていることとふぐ釣り名人と知り合いになれたことで今回の釣りが実現しました。出船は7時20分、鴨居港より出船です。が、釣りに関しては早め早めでして(笑)5時半くらいには船宿に着きましたがその間名人にたっぷり手ほどきを得ました(笑)場所に着き開始するとポツポツと釣れ始め私もバシッと合わせるとズッシリと手応え有り!ヨッシャーと思うも、なんと根掛りでした・・(ガクッ、)それでもめげずにしゃくり続けるとようやく初ショウサイふぐをゲット!
その後は忘れた頃に釣れる感じでした。
初ふぐはなかなか難しいものでしたが名人15匹で私は13匹。なんと数の上では2番手でした!しかし私は小型が多く常連さんは数よりも目方、サイズが大きくさすがでした。初ふぐ釣り。

初挑戦は刺激があっていいものす。そしてなにより釣った後のお楽しみ付♪船宿で除毒してくれるので安心。
家に持ち帰り夕食はふぐ刺し、唐揚げ、鍋、、と堪能しました!
ところで、ふぐは免許が必要で今回店でお出しする事はできません。

また次回の釣りをご期待ください。

真鯛狙い

5月19日(火)雨のち曇り
今週はのんびりとノッコミ真鯛を狙おうと思っていましたが、前日になり予報が急変、時化予報となってしまいました。それでも5時半には剣崎より無事出船できました。、、が、海は悪いです。
席は右ミヨシ。潮はミヨシに向かって少し流れているようです。釣り開始からしばらくすると手持ちで誘ったときにあたりがありあげてみるとメジナでした!その後もう一枚メジナを追加するもあたりが遠くなりおまけに風が強くなり(風速16~18m)なんと早上がりとなってしまいました。席は悪くなかったし周りの船では釣れてる様子なので非常に残念な結果となりました。それでも釣りに行けたことに感謝して、、また次回!こうご期待!!

イカ→アジ釣り

5月12日(火)曇りのち雨
今週は麦・スルメイカ釣りを仲間と計画して楽しみにしていましたが、台風の影響で船が出ないということで中止に。それではと真鯛狙いで剣崎へと変更しましがやはり出船しないとなり、、最後の望み・安浦港よりアジ釣りに行きました。午前船です。
台風の影響か船のお客さんも少なくやはり今日釣りするのは物好きかぁ~7時出船。開始から1時間くらいはあまり釣れずやはり今日はダメかなぁ~と諦めモードになりかけましたが、、同船した仲間にアドバイスを受けそれからは盛り返しました↑
明日はアジの刺身をサービスしますよ~ (少量ですが)とっても美味しいアジです。是非!

真鯛狙い

5月7日(木)晴れ
今年のGWは天気に恵まれましたね!皆さん楽しい休日を過ごせましたか?GWは休まず営業し今日休みをとりました。
もう身体は火曜休みでインプットされているもので(笑)、今日まで長かったです~。正直身体は疲れてますが、朝3時半起きで剣崎へ。釣りももう夏時間(?)でして5時半出船です。ノッコミシーズン!のはずが、、、連日あまり釣果がよくありません。
でも今日は違うぞーと期待しましたが、、やはりやり今日もダメでした~私の乗った船は真鯛があがらず、非常に難しい一日でした。
今日の釣果はメジナ2匹!残念。 次回また頑張ります!

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事