Entries

太刀魚釣り

7月28日(火)晴れ
今週は名手と太刀魚釣りです(正直太刀魚は苦手をですが。。)金沢八景から出船です。



仕掛けはマルイカ竿にPE0.8号、ストレート天秤ハリス6号2m1本針です。錘は30号。・、1投目から当たりがあり大きく引き込んだところで合わせると道糸から切れてしまいました..


.嫌な予感です。急いでリールを取り換えて今度はPE3号なので錘は40号にしました。すると名手はポツポツ釣るも横にいる私はさっぱり釣れません。そこで仕掛けの飾り物を外して針は黒にしてシングルにしてみました。と、なんとポツポツ釣れ始めるではありませんか!厳しいながらも太刀魚11本ゲットしましたーーー!(やった~)
明日は太刀魚の炙りをサービスしますよ~。

暑くて食欲ないときこそ焼肉食べてスタミナ付けてくださいねー。

マグロ カツオ狙い

7月21日(火)晴れ
今日から葉山・鐙摺港より1本釣り・深瀬釣りの船が出船するとの事なので行っちゃいました!(最近ずっと頭の中はマグロ、マグロ、マグロです 笑)目指すは初島沖。メンバーは1本釣り1人、深瀬釣り5人と中のりさんで6時出船です。船は西方面へ向かい9時くらいにいい群れに当たり船の周りで魚がバシャバシャやってます!すかさずイワシを泳がせるとヒットー!いやこれはおそらく全員ヒットでしょう。なんとか無事3キロくらいのキハダの赤ちゃんをゲットできました!、、がその後おまつりしてしまい、ほどいて針を結び直すともう群れが終わってしまいました(ガッカリ)
結局このチャンスのみで次に沖へと向かいましたが風が強くなってしまいUターンすることに。。。そのまま終了となり港へ戻りました。
明日の夜はシイラの刺身を、明後日はキメジの刺身をサービスでお出しできると思いますよー♪ お楽しみに!
(追伸:今日は葉山の花火大会で初めて海岸で花火を見ました。今まで花火なんて、、とちょっとバカにしてましたが真正面に富士山が見え波の音を聞きながら打ち上げられる花火を鑑賞するといった贅沢さ。思わず葉山万歳!と叫んでしまいました 笑)




アジ釣り

7月14日(火)晴れ
連日の猛暑、みなさん体調はいかかでしょうか?私?勿論体調グーっど!特に釣りに行ける日はグッドです(笑)
今週もなんとか行けました!というのも台風の影響で海は大時化~そんな中でも猿島のアジ釣り船は出るとのことで行ってきました。
ただ、今日は他にも予定があり半日の午前船で。
結果、、、やはり海は大荒れでした。しかもアジは午後の方が釣れるとのことでした(やれやれ~~~)
どんな天候でもなんとしてでも釣りをしたい!!その願いは叶ったものの、、残念な結果でした。(アジは数匹、、)
とにかく釣りをしたい!この男の情熱。 、、が、我慢ができないだけ、一番子供だと家族には言われます(笑)
夏のメインはマグロ釣り!
暑さに負けない体力づくりに精出して、なんとか大物をゲットしたいです!また次回頑張ります。

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事