Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C133] 太刀魚つりましたね~o(^▽^)o★

さすが初めてでコツ覚えて次回は大漁です~ねぇ★
  • 2011-08-17
  • 投稿者 : ★ミニトラ★
  • URL
  • 編集

[C134]

ミニトラさんこんばんは!なかなか上手くいかないなあ。次回頑張ります
  • 2011-08-18
  • 投稿者 : げんこつや店主
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://genkotuya29.blog94.fc2.com/tb.php/152-19ef214c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

初めて「太刀魚」釣りに挑戦

8月16日 (火) 晴れときどき曇り
今日は気の合う仲間に誘われて、初めて「太刀魚」釣りに挑戦しました。
家族が好きな魚で、買うとなるとなかなかの値がする魚です。釣れたら家族が喜ぶこと間違いなし!
が、本を読んだり下準備の段階ではなかなか手強そうで、また釣り方がどうも私の得意とする方法ではなさそうで、、、、若干不安がありますが、、。
今日は7時半出船で、午前の半日船。多少時間に余裕があります。15分ほどで船場に着いてみると、すでに30隻くらいの船団ができてます。自然と気持ちも高まります!

いよい開始!すると、早々に相棒が1匹釣り上げました!
傍らで見ながら自分も巻き上げてみると、、、、なんかヘンです?!あっ!なんと私の竿にも太刀魚がかかっていました\(^0^)/~♪ 「知らないうちに釣れちゃった・・ 」 そんな感じです。
今日の仕掛けはハリス6号の2本針で錘は60号ですが、潮が速そうなので80号でやりました。ちなみに餌は鯖の切り身です。最初がまぐれでかかってたようなものなので、今度こそ、釣るぞー!と気合をいれて、、、釣り方は、ゆら~ゆら~、ちょんちょん誘って、ピタッと止めて、、あたりがあったら少し送り込んで「エイッ」と合わせるとの事です。相棒は順調に数を伸ばしますが、私はあたりが少なく、あってもなかなか針にかかりません(××)
ようやく後半になってあたりの後合わせるとズシっと乗りました!
(ヤッター♪)気持ちいいーーー!この調子で行くぞー↑↑と張り切ってみたものの、、、なかなかうまくいきません・結局今日の釣果は小型3匹で終了です。
相棒はなんと11匹、そしてトップは19匹でした!(太刀魚は最近のなかでは今日が一番よかったようです。)
それでも、私は3匹だけ、、なかなか手強い太刀魚です。が、必ずリベンジするぞー!と誓って、また来週に期待です。潮の様子や釣れ具合をみながら、来週の釣りはなににするか、考えながらの一週間がまた楽しみです。釣りに出かけられるよう仕事に精出し、、快眠、快食で頑張りますか!

(お詫び:今日は写真を撮り忘れました!  というより、余裕なかったが正確でしょうか。すみません)

2件のコメント

[C133] 太刀魚つりましたね~o(^▽^)o★

さすが初めてでコツ覚えて次回は大漁です~ねぇ★
  • 2011-08-17
  • 投稿者 : ★ミニトラ★
  • URL
  • 編集

[C134]

ミニトラさんこんばんは!なかなか上手くいかないなあ。次回頑張ります
  • 2011-08-18
  • 投稿者 : げんこつや店主
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://genkotuya29.blog94.fc2.com/tb.php/152-19ef214c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

