Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://genkotuya29.blog94.fc2.com/tb.php/158-24a647b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

明日はイナダのタタキをサービス

10月4日 (火)  晴れのち曇り
今週は、久し振りにライトタックル真鯛釣りです!しかも、な、な、なんとかみさんを連れての釣りです!
半ば強引に連れだした形で夫婦の釣りが実現~。末長く釣りを続けられるためにも、かみさんの理解は必須です。
天候と家族の予定と、、、、全てをクリアできたのが今日です!だから、今日の穏やかな天気には、ほんと感謝!!感謝!!。今回の夫婦の釣りは、日頃から早起きで、かつ船酔いしないというかみさんだからこそ実現できたようなものです。そして、この一回で「もうこりごり!!」と言われないよう、私としても準備にぬかりがないよう毎日大変でした。
今日は剣崎より6時半に出船です。6時半、、、ゆっくりなようでも、4時に起きて朝食をとって船宿へ。やはり、スタートは早いです。船宿に着いてみると、そんなに混んでない様子。最近ワラサがよく釣れるので、ワラサ釣りのほうが人気なのか?おかげで、ゆったり釣りができそうです。
今日の席は、かみさんが左おおども、私が2番目です。隣の人からも「この席はいいから、きっとたくさん釣れますよ!」と言われ、なんだかわくわくします♪ 一通りかみさんに釣り方を教えていざ!出発ーー!そして、さあ、開始!という時に、、、まさか!!なんと、かみさんがなにを慌てたのか、手がすべり釣り竿を海に落としてしまいました!・・・・・「あーー-ーー↓↓↓」・・・・なんてことを・・・・かーっとなるところでしたが、私の準備ミスもあり、慣れないかみさんには無理なかったかと反省。気を取り直し、船長に竿を借りて再び釣り開始です。(たまに、落とした釣り竿が釣れることもあるので、少しの期待を胸に、、、、、あ~誰か竿を釣ってくれーー)  
しばらくすると私の竿にあたりが!1㌔もない小型なばら真鯛をゲット!「よーし、今日はいけるぞー!」 と期待してものの、その後はなかなか真鯛にあたらず、釣れども釣れどもイナダばかり!
正直うんざりするほどイナダがかかり、みな、イナダのたびにがっかり。結局船中で2㌔弱の真鯛が1枚釣れただけで、あとはみな1㌔もしない小型ばかりが数枚釣れただけで、そのほかは大漁のイナダとなりました。
イナダは釣れてもあまり嬉しくないようで、船宿に置いて行く人もいました。私達は二人でイナダ15本、真鯛4枚、花鯛1枚、丸鯵3本を釣り、もうクーラーボックスは満杯です。鯛がいまいちでしたが、それでもかみさんがいて坊主で終わらずなによりです。
そして、今夜のつまみはイナダのタタキです。大葉・生姜・ネギ・白ゴマを入れたタタキはなかなかの味。おもったよりは脂ものっていました。
最後に、今日の仕掛けはS社の竿・リールに40号のステンカン、ハリス3号8mです

かみさんから一言: 最初は竿の使い方もままならず、餌つけもリールの巻き方も全て不慣れで、教えられたことを繰り返すのが精一杯でした。(途中、手取り足取りがうるさく感じられるくらいでした) 何も考えずに教わった手順を繰り返していくうちに、はたと思いました。竿の投げ方、誘い方、、、とテクニックがあるのでは?そこで、ただ投げるだけでなく、工夫をしてみることにしました。
また、鯛とイナダでは引きの違いもわかり、鯛はリールを巻いて引き上げていく時、ふわ~っと竿が軽くなるのがわかりました。  次に夫婦で釣りに行くのは何年後か?!

明日はイナダのタタキをサービスでお出しします。
お楽しみにーーー! 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://genkotuya29.blog94.fc2.com/tb.php/158-24a647b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事

