Entries

イナワラ(大きめのイナダのことです)が好評だったので

7月3日  曇りのち雨
先週釣ったイナワラ(大きめのイナダのことです)が好評だったので、今週もイナワラ狙いです!
向かうは剣崎~早朝3時半には家を出ました!(なんと睡眠時間、3時間半!ほんと、よく体がもつものです・・)刺身よし、煮付けよし、唐揚げよし!と、イナダは料理の幅が広いですが、煮付けは特に評判良くて、家族からも再びイナダを~!とのリクエストが(笑)そうそう、煮付けで一つアドバイスを。
魚は煮付ける前に霜降りすることが大事ですが、さっと湯を通すだけでなく、まずは水でさらしてから沸騰した湯でよく火を通し、臭みを抜くことが大事です。味付けはそのあとに~
さて、本題に(笑)今日の私の席は右みよし。仕掛けはハリス5号6m、真鯛針11号でチモトにグリーンとピンクを付けました。クッション1m80号ステンカン、竿はネルビオタイプ1です。そして、なんといっても今日の目玉はリール!実は物置の奥から引っ張り出したヘンリーのリールなんです!(たまにはこんなレトロもいいものです) 
1投目から誘いをいれるとヒット!!(ヤッホー♪)その後も快調~1,2㌔~2,7㌔2を14匹ゲットでクーラー満タンという嬉しい悲鳴です!
そして今日は楽しみがもう一つ。
味噌汁と薬味を用意していき、釣りたてのイナダをさばいて水なますを作ってみました。これをご飯にかけてランチです
最高の贅沢!(笑)これなら暑い夏でもさっぱりいただけます。その後は真鯛を釣りたくて、仕掛けを取り替えてじっくり攻めてみましたがたまに当たるのはイナワラで、、、、真鯛はお目にかかれませんでした(××)  

ところで、今日は昼11時半ごろ大きな地震がありましたね!しかも震源は東京湾・震度4とか。。。大きな揺れに心配した家族からすぐに電話がありましたが、まさに東京湾で釣りしてる当の私は、船長から地震があったとの連絡を聞くまで全くわかりませんでした。
海の上にいると案外地震はわかりにくいものです。とにかく津波にも遭わず無事釣りを終えて帰れてなによりです。

明日、あさってはイナワラの刺身をサービスしますよ~!大好評・お楽しみにー

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://genkotuya29.blog94.fc2.com/tb.php/198-bcc05fc4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事