Entries

今季ラストのカツオ釣り

11月20日 (火)晴れ
今週も懲りずに、いやリベンジ精神で葉山あぶずり港よりカツオ釣りです。船長曰く、大きなキハダマグロはもういなくなったとのこと。最近ではカツオの釣果もあまりよくないようで、今日は坊主覚悟で挑みました(笑)。
6時半出船。相模湾沖をぐるぐると長いクルージングが続きます。10時過ぎたころ仲間の船がナブラを見つけたようで、船長が船をかっ飛ばして東へ向かいます。目的地に到着し釣り開始です。なんと1投目から4Kくらいのカツオをゲット!その後も連続ヒットあるものの、魚がでかいのか?ハリス切れ、スッポ抜けで釣り上げられず~そこで今日は釣り方をちょっと変えてみることに。ドラグをゆるゆるにして最初は20~30m走らせて少し弱ったところで一気に巻き上げてみました。(これは魚を疲れさせるのが目的で、船が混んでいる場合はお勧めできません)
すると作戦が当たったのか?次々カツオをゲットでき、今日の竿頭となりました。釣果は丸々太った3~6K級のカツオ12本!小型のキメジ1本、平宗田1本と、見事にリベンジなりました!
船長さん,今シーズン本当にお世話になりました! 今度は甘鯛でしょうか(笑)
明日から2~3日カツオの刺身をサービスでおだしできますよ~!
お楽しみに!

4件のコメント

[C172]

さすがですね。
  • 2012-11-21
  • 投稿者 : 寺田
  • URL
  • 編集

[C173]

寺田さん、有り難うございます。本当に運が良かったです。火曜日ならいつでも付き合いますよ。(^^)d
  • 2012-11-22
  • 投稿者 : げんこつや店主
  • URL
  • 編集

[C174] カツオ冷凍

先日お世話になった逗子の中国料理MAO です。教えていただいたように、カツオ冷凍して自然解凍でばっちりでした。たたきも冷凍しましたが、それもばっちり今週はカツオのたたき豆板醤ソースでお客様に提供します。
しかし、もう最後なのに連日カツオ爆釣ですね。本当に今日で終わるんですかね?

[C175]

まおさん先日はお世話になりました。今ホームページ見たら、もうしばらくカツオ延長ですね。でも27日は海悪そうですね~!またよろしくです。
  • 2012-11-25
  • 投稿者 : げんこつや店主
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://genkotuya29.blog94.fc2.com/tb.php/222-bfd16910
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事