Entries

真鯛釣り

9月18日(水)晴れ
今週は火・水と店が連休なのでかねてから計画していた(?)夫婦での真鯛釣りに出かけました。
一年に一回の女房孝行、寒くなる前の一大イベントです(笑)。大型台風も月曜の午後にはおさまりここは勝負どころ!台風の翌日(火曜)に行くか水曜に行くか。台風の翌日は案外釣れるものです。勝負にでるか!でも、カミさんが行く以上海が荒れて酔ったりしてもまずいと思い水曜日に決めました。
朝4時半に家を出て剣崎へ。早朝はまだ涼しく長袖で十分なくらいです。港に着くと既に賑わいが。昨日は4Kの真鯛が上がったそうで期待大です。今日は席も望んだ場所を確保でき海も穏やか。暑すぎずいい気候です。6時出船。まずは剣崎沖でスタートです。ここは昨日真鯛混じりにワラサが釣れた場所とのことで今日も釣れそうとのこと。開始そうそう周りの人はポツポツ釣れる中私は大きな手応えを感じつつ逃がす結果に。カミさんもグイグイといった引きを感じたようですが、すぐに巻いてしまったようでその間にスッポ抜け。一年ぶりでまだ勘が戻らないようです。場所はいいはずなのに?潮の流れの影響でか今日は右側の席の人に当たりがおおいようです。途中隣の人に立派な真鯛がかかりましたが惜しくもタモをいれる僅かなタイミングで逃すことに。もう海面にあがってきただけに残念でした。(でも確かに真鯛はいる!)気を取り直して釣りに専念することに。と今日はかかるのはワカシ(イナダの赤ちゃん)ばかり。カミさんもワカシです。次に剣崎沖から下浦のほうへ船は移動して再び真鯛狙いを。しかし、釣り上げるものワカシ、ワカシ。。ただ、ググッといった強い引き、巻き上げる時に何回か糸が引っ張られる様子はカミさんには手応えを感じて嬉しかったようです。そして、真鯛とは手応えが違うことはわかったようです。今日は一日通して真鯛は渋く、船中五枚。うち私が1キロ弱の小型を3枚釣りカミさんの手前一応カッコはつきました。(笑)
一日違いで海の様子も違い掛かりも違う。これが明日こそは!とやめられない所以でしょうか。大きな真鯛は釣り上げられませんでしたが、それでもカミさんと併せて真鯛3枚、ワカシ14本、ワラサ1本、宗田カツオ1本、マンダラ1本を釣りました。よしとしますか。
晩酌に、今夜はマンダラの煮付け、ワカシのタタキ、ワカシのしゃぶしゃぶを作ってみました。うまかったな~。
明日からワカシのタタキ風、ワラサの刺身、真鯛の刺身とサービスでお出ししますよ~。お楽しみに。

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://genkotuya29.blog94.fc2.com/tb.php/270-85a79626
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事