Entries

長井よりイカ釣り

10月8日  (火)  雨
今日は長井よりイカ釣りに行きました。しかも、もしヤリイカが釣れたら、ハモの狙いの竿を出そうという計画で。小雨の中7時に出船。風が強いためなのか、船は洲の崎沖へ行くのかと思いきや、長井・西沖へと向かいました。20分ほど走って釣り開始。まずは14cmブラ角・直結でスタート。

いか
1投目からイカがのり、良型スルメイカでした。
が、ポツポツ釣れるもみなスルメイカばかり。
船長の判断で、1時間ほどで更に西へと移動。水深120m前後で開始。
仕掛けは11cm直結にしました。すると、明らかにスルメじゃないあたり!中型のヤリイカをゲットしました!
続けて投入するとまたヤリイカ2点掛け。
今度はいよいよハモの仕掛けにチェンジしてヤリイカを餌に急いでおろすとすぐにあたりが!
5秒ほどで一気に竿が引き込まれ、ゆっくり引き上げてみると大きな目鯛でした!! 思わずニッコリ。

fish
その後はイカが2回かじられ、ハリス切れ2回(大物か?)で終了しました。船長曰く、2回のハリス切れは、20~30㎏のいしなぎじゃないか、とのこと。残念・2年振りのハモ狙いは見事にはずれましたが、これだから釣りは止められません。

明日は イカの船上干しがメニューに登場。さっと焼いてマヨネーズ・醤油で!是非!! 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://genkotuya29.blog94.fc2.com/tb.php/7-fed1c8dd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事