Entries

今日は長井よりヤリイカ釣

2月16日 (火)  雨のち曇り
今日は長井よりヤリイカ釣りに行く予定も、最近‘風男‘となってしまった私は、案の定、今日も強風!しかも雨までポツポツ降る陽気となってしまいました。加えての寒さ~。普通なら、「こんな日に釣りに行くなんて!」 というところですが、釣りバカ人間にとって、よっぽど強風で船が出ない限りは、例え雨でも、雪でも、寒くても、海へ向かいます。  今朝は、4時半起き・まだ真っ暗な中、船宿へ。到着すると、「今日は沖は風が強いので、ヤリイカは無理。近場で、マルイカなら出れるよ!」と船長の言葉。  「それでもケッコー!」と、いざ出発。15分ほどで、目的地に到着。すると、もうすでに10隻くらいの船団が出ていました。開始後、1投目からあたりが!が、なかなか船には入りません・・(今日の仕掛けは、11cmブラツノ、8本の直結、ヤリイカ用です)



最初に釣れたのは、全長15cmほどの小さなスルメイカでした。(うまそっ)それからぽつぽつと、マルイカが乗るようになってきしました。  私の釣り方は、5秒くらい竿をシェイクして、その後ぴたりと止め、もぞっとしたあたりで竿をビュッとあわせます。乗ったときには気持ちいいーですが、逃げられると、もうイライラ。これがマルイカの面白いところでしょうか。今日は一日あたりがあり、とても楽しい釣りでした。 ちなみに、いつもお世話になっている名手・浜イカさんは、なんと45ハイ!と絶好調~  私はというと、その半分でした~。


そして、夜の楽しみ、おつまみに、《マルイカのなめろう》 を作りました。とろっとして最高!
 
木曜より、マルイカの塩ダレ焼きがメニューに載ります。お楽しみにー

1件のコメント

[C41] 産地直送だな[s:20311]

さすが気合いはいってますねえ
  • 2010-02-28
  • 投稿者 : ミニトラ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://genkotuya29.blog94.fc2.com/tb.php/79-06fe1ee5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2カウンター

Extra

プロフィール

げんこつや焼肉食堂

Author:げんこつや焼肉食堂
げんこつや焼肉食堂の店主の釣り日記です。
相模湾・東京湾の釣り情報を発信します~

最新記事